« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

街の雑録13

富良野の隣の駅、布部に来ました。
42010
42006
42007
42008
42009
42011
42101
PENTAX MZ-5 / FA 28-105mm F3.2-4.5AL(IF)

富良野市布部

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

風には勝てない

もう一度カタクリに戦いを挑みましたが・・・
前回よりもさらに強風!
4755
4767
4768
4790
4778
PENTAX K10D / DA55-300mmF4-5.8ED、TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro

東川町キトウシ森林公園

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

街の雑録12

山部の続きです
なかなかに味わい深い街です。
42024
42025
42026
42027
42028
富良野市山部 PENTAX MZ-5 / FA 28-105mm F3.2-4.5AL(IF)

最近、街中でカメラを構えることに少しだけ慣れてきたような気もしますが、
照れますよね〜、おじさんだけ?

しかし〜、なんだ、写真を始めてから美瑛ばっかり撮って来たものだから、
ちょっと違う景色を写してみるとヘタなこと・・・σ(^_^;)

カタクリや水芭蕉も今回初めてで、うまく撮れないものですわ!

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

近くを散歩

これは24日の撮影(もちろん仕事帰り)
住宅街の真ん中にこんな場所があったなんて、全然知らんかったとです。
4664
4668
4680
PENTAX K10D / DA55-300mmF4-5.8ED

休日は近所の公園巡りだす。(遠くへ行けない貧乏人)

旭川市春光台公園

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

風にもマケズ

まともに撮っていない割に、在庫は豊富にあったりするのですが・・・
一番旬な被写体から行きます。
明日は天気が崩れるようなので、仕事帰りに偵察に行ってみました。
4698
4700
4717
4724
4736
4744
4747

PENTAX K10D / DA55-300mmF4-5.8ED

風は強いし、暗くなるし・・・
ちょっと厳しかったけど、とても綺麗に咲いていました。

東川町キトウシ森林公園

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

街の雑録11

フィルムカメラを持ってちょっと散歩。
42012
山部は天気がいいと、背後に迫る山々がとても印象的です。
一番高い山が芦別岳らしいですが、どれがどれだかサッパリわかっていなかったりして・・・
42013
駅の周辺で撮りましたが、列車の数が少なすぎてフィルムに収めるのは断念。
後日、隣の布部駅で挑戦してみたら列車を絡めて撮るのがとっても下手なことが判明!σ(^_^;)
修行しなければなりません。
42014

42015

42020
先日のノザワ フラノ事業所をはじめとして古い建物が沢山残っていて、
周りの景色も素晴らしいので、もっと空が青い時に挑戦してみます。

富良野市山部

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

春の公園

ようやく雪がなくなったばかりで、新緑はまだ先ですが、
枯れ葉の間から春の使者が顔をのぞかせていました。
42102

42103

富良野市鳥沼公園

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月20日 (月)

街の雑録10

フィルムは楽しいんだけど・・・
デジタル化するのが大変だす。
42017

42018

42019

42016

42021

42022

42023

富良野市山部

フィルム二本分スキャンするのに4時間もかかるって・・・σ(^_^;)
日付が変わってしまったじゃないの!!

| | コメント (5)

2009年4月18日 (土)

怪しい空、その後

4647
4月14日撮影

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

怪しい空2

4622
4月14日撮影

| | コメント (4)

2009年4月16日 (木)

怪しい空

4628
4月14日撮影

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

デジタルは楽なんだけど・・・

全然面白くないな。
一応、暗くなったら手ぶれ補正付きのデジタルで。

4609
4月14日撮影

日曜日にフィルムで撮ったら、中途半端に残ってしまい、早く現像に出したくて
無理矢理仕事帰りに撮っていましたが、またしても撮りきれず。
いつになったら出来上がりを見られるのか・・・σ(^_^;)

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

ネタ切れに付きレンズの話でも

1月末に買ったのがこのレンズ
smc PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

なんてことのない、デジタル専用望遠レンズです。
今まで、この焦点域は
PENTAX DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM
SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG
の二本でカバーしていたのですが、SIGMAに関しては、とても持ち歩ける代物ではなく、
散歩用に軽いのが欲しいと思っていて、価格的にも高価なモノではないので買ってみたところ・・・

これがよく写る!!!

同じ場面を撮り比べて虫眼鏡で比較する、なんて趣味は持ち合わせていないので、
あくまでパッと見ですが、そこそこ高価な2本のレンズの上を行っているような気がするとです。
少なくとも、おじさんには違いがワカランとです。σ(^_^;)

1324

一番手前が今回購入した新兵器!
他の二本はもう出番がないかも・・・

| | コメント (7)

2009年4月 7日 (火)

春を待つ丘

4606

4月2日撮影

| | コメント (4)

2009年4月 5日 (日)

街の雑録9

345

346

347

348

網走市

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

街の雑録8

上川倉庫株式会社
3138

3142

3141

3139

旭川市

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

少し春


日曜には自転車を漕いでみよう
1238
3月8日撮影

脱美瑛宣言(ちょっと大袈裟)をして移転した割には、相変わらずの景色ばかりで申し訳ない。
諸々の事情があって、写真を撮っている場合じゃない状況が続いています。
氷点下でも大丈夫な寝袋も手に入れて、準備は整っていたのですが・・・σ(^_^;)

| | コメント (5)

2009年4月 2日 (木)

快晴の黄昏

影が消えるころ、月が姿を現す。
1227
3月8日撮影

| | コメント (2)

2009年4月 1日 (水)

青い影


雪原に映る影は綺麗ですが、今年はほとんど見ることが出来ませんでした。
1198

3月8日撮影

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »