« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

お知らせ

更新が滞ってしまい申し訳ありません。

先日、母が他界いたしました。
三月半ばに余命二ヶ月と診断され、それでも頑張って四ヶ月生きてくれました。
たくさんの感謝とたくさんの後悔が残りました。

もう暫く休ませてください。

-おじ-

63021

|

2009年7月23日 (木)

街の雑録25

続・旭川電気軌道の電車
昨日の電車は比較的新しいもの(と言っても1972年に廃止されているのですが・・)でしたが、
他にも保存されていないか調べてみると、東川町郷土館に古いものがあるらしいので早速行ってきました。

3643
旧東川町役場を移築した郷土館、この中に電車があるんですね??


3814
お〜〜、あった!!


3817

3813

3818

今回はペンタックスK-7とDA21mm、DA35mmのコンビで突撃!
せっかくの古い素材なので、デジタルフィルターの「ソフト」と「レトロ」で加工してみました。
カメラ内で出来てしまうので、面白いことは面白いんだけど・・・

これ、カメラ内でしか出来ないんだよね、たぶん。
せめて純正の現像ソフトで出来るようにしてくれないと・・・

いちいちこんな面倒なことやってられん!というのがおじさんの感想です。

|

2009年7月22日 (水)

街の雑録24

旭川電気軌道の電車

東川で街中の倉庫の周りをウロウロしていたら、東川駅跡という石碑を見つけまして、
そういえば電車が走っていたんだよな〜、なんて懐かしくなりました。

おじさん実は、かつて東川に住んでいたことがあって、その当時電車はよく利用していたのです。
(子供の頃です、念のため)
緑色で、およそスマートとはいえない無骨な感じの電車だったことを思い出します。

そういえば!!
ウチの近くに当時の電車が展示してあったはず・・・

3470

3471

3487

3650

3484

旭川電気軌道と言えば、今では立派な(従業員の質は最低ですが・・)バス会社になっていますが、
元々名前通り電車を走らせていたわけです。。σ(^_^;)

|

2009年7月21日 (火)

街の雑録23

7701

東川町

|

2009年7月20日 (月)

麦、広角

3742

| | コメント (2)

2009年7月19日 (日)

麦、標準

3734

一日雨で、カメラの出番はありませんでした。

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

麦、望遠

3748

今年は雨の日が多いです。
しかもかなりの大雨でして・・・

ラベンダーは見頃を迎えているようですが、明日も雨らしいです。
晴れていれば絶対行くことはないのですが、大雨なら行ってみようかな?
それでも人が多いのかな??

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

転がるぞー!!

3564

もちろん転がらない方向に置いてあるわけですが。

私は見てしまった!!
斜面を転がって木に激突しているロールを!!(この場所ではないですが)

当たるとただじゃ済まない・・・
というか、死にます。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

ケーブル

3554

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

基地

3534

本州方面は暑いようですね。
こちらは涼しいというか、少し肌寒いかも。
明日の最高気温は19℃らしいです。

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

黄色の園

3569

3571

| | コメント (2)

2009年7月13日 (月)

仕事帰りにひと走り

3247

3256

3268

| | コメント (6)

2009年7月12日 (日)

混雑してきました

これは少し前になりますが、今日はかなりの人出だったようです。

3117
黄色の正体は・・・


3206
これでした。

| | コメント (2)

2009年7月11日 (土)

畑の中で

二週間ほど前の景色ですが

71101

71102

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

イモの花

まともに撮っていない割に在庫が沢山あったりするので、
時季外れになる前に紹介しておきます。

5960

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

忠別ダム

きれいというコメントをいただいたので、調子に乗ってもう一度見直しました。

この時はほとんど太陽が隠れていたのですが、風があったのか水面が刻々と変化していて見とれていました。
3364

3369

3385

3389

3393

いっぱい出してしまってすみません。<(^^)

最後の一枚だけ少し日が当たっているので、色が変化していました。
朝夕はどんな感じなのか、気になります。

| | コメント (4)

2009年7月 8日 (水)

道端の花

ネガフィルムで撮影です。
修行、修行っと・・・

7705

7706

7707

7708

7709

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

天人峡続き

最初から行くつもりじゃなかったので、軽装過ぎて羽衣の滝まで行って戻ってきました。

3336

3352

3368

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

森林浴してきました

近くにあるんだけど、行ったのは何十年ぶりかな??

3328
森の中を歩くこと10分ほど、ひんやりとしていて本当に癒されます。

3322
時間帯が良かったのか、この時期はこんなものなのか分かりませんが、
人も少なくてゆっくり出来ました。

3300

東川町天人峡 羽衣の滝

駐車場に戻ってから気がついたのですが、K-7は動画も撮れるんだった〜!!って。
せっかくなので、横を流れている忠別川を撮ってみたものの・・・
他人様に見せられるようなものは撮れませんでした。

いきなり縦位置で動画を撮ろうとしたことは内緒ですが、調べてみると簡単に回転することができるようで、今度挑戦してみます。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

電柱

引き続きK-7初撮りから。
同じ場所で三連発!

3173

3110

3202

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

ジャガイモの花が咲いていました

新しいカメラが来たというに、全然撮りに行けてなかったのですが、
やっと外に持ち出すことが出来ました。

と言っても仕事帰りにちょっとだけでしたが・・・

3240
PENTAX K-7 DA55-300mmF4-5.8ED

電子水準器と自動水平補正のコンビは、おじさんのように真っ直ぐ構えられない人には強力な味方になってくれそうです。
ファインダー内の電子水準器を見ながら水平になるように構えていると、あとは撮像素子が回転して完璧に水平に合わせてくれるという親切さ!
この手の機能は壊れたときがやっかいなのですが、K10Dのゴトゴトゴミ落としも二年半壊れずに動いていますから多分大丈夫でしょう。(根拠なし)

ゆっくり試し撮りをしている時間もなかったのですが、ちょっとしたサプライズもあって面白かったですよ。

続きを読む "ジャガイモの花が咲いていました"

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

街の雑録22

63006

旭川市

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

街の雑録21

被写体がたくさん!!

63031

63030
うん?
何か見えますが・・・


63032
!!

東川町

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »