« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

三日月湖

中川町あたりだと思いますが、天塩川の三日月湖です。
大河ですね〜

4487

4492

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

街の雑録30

偶然通りかかっただけですが、どんな校舎が建っていたのでしょうね。

4468

4471

和寒町

あちゃ〜〜
今日はカメラの出番はなかったのですが、今外を見ると・・・
凄い夕焼けになっているんですけど。(+_+)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

トウキビ畑の輝き

奥の黄色は、刈り取った後の小麦畑だと思うのですが、
手前はトウキビ畑です。

4740

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

山の中

4630

人のいない所を求めて、かなり奥深くまで行くことが多くなりました。
熊が怖いです。
冗談じゃなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

道端の花

引き続きオオハンゴウソウ

4729

4745

気がつけば、随分日が短くなってきましたね。
今年の夏は何もせずに終わったような・・・
ま、身内の不幸も重なったので、そう感じるのかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

オオハンゴンソウ

4447

4461

乱れ咲き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

望岳台から

十勝岳の中腹にある望岳台。
気楽に車で登ることが出来るのでグッド、特に夏の暑いときは、空気が冷たくて気持ちがいい。

4371

十勝岳を望む

4354

下界を望む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

一昔前までは普通の景色だったのでしょうが、、


4402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ブルーリバーたる所以

すっかり有名になって・・・

4289

4293

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

いつか来た道

4423

4427

4430

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ポッチ

これを見かけるようになると、収穫の秋ですね。
4253

でも何となく夏っぽく見えるのは・・・
8月9日撮影だから。σ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

4222

4420

4272

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

森の写真展

先日、ちらっと書いた屋外の写真展は、
東川町のキトウシ森林公園内で行われている

竹田津 実氏の「えぞ王国」森の写真展です。
詳しくはこちら
http://www.kazokuryokoumura.jp/ezooukoku.html

竹田津氏といえば、昔「キタキツネ飼育日記」を読んだことがありましたね~。
当時は道東にお住まいと思いましたが、東川に移住されていたんですね。

4659
入り口のゲートをくぐると、そこはすでに会場です。
通路の左右に木の枠で飾られた写真が点在していて、階段を登り切った広場には風景にとけ込んだ写真たちが沢山。

4662

4666b

4668

そして、順路の矢印に沿って歩いてゆくと、この会場がとてつもなく広い事に気づきます。

続きを読む "森の写真展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ウシだって暑いのよ!!

4201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

オレンジ色のシャワー

中央で光っているのは、消毒液散布中のトラクター

4145

|

2009年8月16日 (日)

日没前の時間帯、黄金の麦畑が欲しかったけど、すでに遅かったようです。

4112

今日は写真ギャラリーを、はしごして来ました。
全部で四か所、その中のひとつは屋外の写真展なんですけど、
これについては後日紹介しますね。

|

2009年8月15日 (土)

ゴロゴロ

日が暮れると、どこからともなくロールたちが集まってくる。σ(^_^;)

4161

4175

|

2009年8月14日 (金)

コロコロ

競争だ!!

4125

|

2009年8月13日 (木)

麦畑

4086
刈り取りの時までちゃんと立っている麦は半分ぐらいでしょうか?
風とか雨にやられることが多い気がします。

4109

二枚目は収穫後。
珍しく十勝岳が顔を見せていました。
天気が良くても山だけ隠れている日が多いです。

|

2009年8月12日 (水)

十勝岳連峰を背に

日没近くの時間帯です、条件がいいとスポットライトのように西日が当たるのですが、
もう一つメリハリがなかったですね。

4074

昨日の写真と同じ場所から90度左を向くと、この景色です。

|

2009年8月11日 (火)

消毒しますよ~

ぼ~~っと立っていたら、畑から出てきました。

4079

しかし毎日暑い!!
最近のトラクターは、やっぱりエアコンなんかはついているんだよね?
アタリマエだよね。

|

2009年8月10日 (月)

点在

右端の一個をアップにすると、昨日の一枚になります。

4006

今転がっているロールは牧草ではなくて、麦を刈り取った後のワラを丸めたもので、
麦わらロール(麦稈ロール)なんて呼びまして、牛の寝床に敷いたりして使うようです。

|

2009年8月 9日 (日)

麦わらロール

後ろの山のグラデーションがきれいです。
撮っているときは気づいていなかったりしますが・・・σ(^_^;)

4004

今日は久しぶりに少し時間が取れたので丘へドライブ。
最近ずっと暑いので、夕方に十勝岳の望岳台へ行って黄昏れてきました。

|

2009年8月 8日 (土)

塔のみえる丘

おなじみ美馬牛小学校
なんとか後ろの旭岳が姿を見せてくれました。

雨ばかり続いたかと思えば、今度は毎日暑いです。
極端なんだよな〜〜

3971c

明日、テレビで丘の景色が見られるらしいですよ

テレビ朝日系列「日本こころの百景」〜其の四 奇跡の丘 美瑛〜

8月9日 23:30〜24:00放送

|

2009年8月 7日 (金)

丘の上から

やっと在庫が無くなったので、今日から新作?で再出発します。
久しぶりに丘の様子を見に行ったので、そのあたりから紹介します。

しばらくカメラを持っていなかったためか、なかなか調子が出なくて、一枚も撮れないんじゃないかと心配しましたが、なんとか何枚か撮って帰ってきました。

3978

今年はジャガイモの花も黄金の麦も、全部逃してしまったけど、
これからボチボチ挽回していきますよ〜

|

2009年8月 6日 (木)

街の雑録29

日暮れ前

3870

3859

旭川市

|

2009年8月 5日 (水)

街の雑録28

今日も暑かった〜
(寒冷地仕様の体には・・・)
7719

旭川市

|

2009年8月 4日 (火)

街の雑録27

かなりの天候不順で、雨が例年の三倍ぐらい降っている北海道ですが、今日あたりは少し暑くなってきました。
しか〜〜し!
青空が出ない・・・。

このまま秋に突入か??

7716

写真はかなり前のものです。

旭川市

|

2009年8月 3日 (月)

花と家

7117

7118

7121

|

2009年8月 1日 (土)

街の雑録26

続々・旭川電気軌道の電車
これ、木造なんですかね?
少なくとも窓枠は木ですよね。

前回と同じくペンタックスK-7 
デジタルフィルター「ソフト」+「レトロ」

3823

3815

3822

3816

写真は撮っていないのですが、準備していた分が残っているので、その辺からボチボチ行きます。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »