« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

上富良野町日の出公園

市街地に近いラベンダー園です。
もちろんこの時期に花が咲いているわけないのですが、日曜日なのにほとんど人がいなかったので登ってみました。
初めて行ったのですが、けっこう急斜面の丘なんですよ。
息を切らせて上まで登るとそこには駐車場が・・・σ(^_^;)
ハハハ、観光客の少ない時期は車で登れるのでした。

67082

66812

66892

見晴らしは素晴らしいですよ!!
上富良野の街から十勝岳連峰まで360度見渡せます。
そして、この日は快晴だったので、紅葉と冠雪の山々がバッチリ!!
ベンチに腰掛けてゆっくりするのもいいかもしれません。
おじさんが一人じゃ似合わないですが、、、σ(^_^;)

66472

ラベンダーの時期より今がベストだったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

間一髪

最近では数が少なくなっているという「ポッチ」
30分後に通ると、すでに脱穀が終わって灰になっていました。

67192

中判カメラが壊れちゃいまして、修理見積が2万円らしいです。(>_<)
ぐあ〜、ど〜しよ〜かな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

十勝岳連峰と落葉松

カラマツの黄葉は例年よりも早いようです。

66062

66422

来週はいよいよ「冬将軍」がお出ましになるそうで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

キガラシとヒマワリ

6553

6756

6772

今年は天候不順などによって農作業が遅れているため、例年なら畑の中に消えているはずのモノが残っているんだとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

近所で

65266

65177

65411

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

大雪山

旭川市内から見ると、十勝岳連峰よりもこちらの方が近く見えます。
いわゆる大雪山であって、大雪山という名前の山があるわけではないです。

65077
右端の高い山が旭岳、左端が愛別岳だと思います。

65099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

6266

6268

101606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ここ、どこだっけ?

夕張なんだけど、、、もう一度行けと言われても自信なし。

101611

101607

101609

101612

101618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

三菱大夕張鉄道

石炭と沿線の住民を運び続けた列車は、三菱大夕張鉄道保存会の皆さんによって南大夕張駅跡で大切に保存されている。

101620

どこから見ても「鉄人28号」(古い!!)

101621

101622

101623

失礼して中も見せていただく。

101626

101624

おじさんが子供の頃にはSLも走っていたけど、ここまで古くなかったように思う。

6081

6079

101627

冬に定員が少なくなるのは、座席を外して「ストーブ」を付けるから・・だよね?

101628

石炭を運ぶから「セキ」・・だよね?

101629

101631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

清水沢

夕張川を渡って奥へ

101613

どんな街だったのか

101619

101616
アンテナも紅葉

101614

101615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

三弦橋

夕張シューパロ湖に架かる森林鉄道(昭和38年廃止)の鉄橋で、構造的にも貴重なものらしいが、建設中の新ダムが完成すると水没することになる。

6348

6357

シューパロ湖を見渡すと、三弦橋の他にもいくつか同じような橋梁を見つけることが出来る。

6359

6365

全部沈んじゃうなんて、勿体ないね。
新しい国道に切り替わってしまうと、近くから見ることも出来なくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

白銀橋

夕張川に架かる美しい橋、見事周囲にとけ込んでいる。

101602

101604

6257

6249

6238

6240

夕張岳の登山口への道らしく、奥まで続いていたので少し走ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

旭沢橋梁

石炭輸送と周辺に暮らす人々の足となった三菱大夕張鉄道の残された数少ない遺産

6214

6223

6221

6216

右上に少し写っているのが建設中の新国道
新ダム完成時、果たして水面はどのあたりになるのか

6225

6227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

夕張市鹿島

炭鉱の街。
最盛期には2万人以上の人々が暮らしたが、現在は住む人もなく街があったことを連想させるものは、ほとんど残されていない。

そして、2013年完成予定のダムによって姿を消すことになる。

101601

6196

6197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

街の雑録32

白鳥が飛んでいるのを見かけたので、様子を探りに行ったけど、まだ来ていないようです。

6494

6496

旭川市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

そこまで来ているぞ!

6394

寒いから厚着して出かけたら汗かいた。σ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

あっち!

と言って指差しているような気がしたのですが、、、

6378

6381

特に何も無いようでした。σ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

紫色の夕暮れ

窓を開けるだけで車から降りずに撮れた一枚。
外は寒いんでね。σ(^_^;)

6412


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

夕暮れ

派手な夕焼けにもならず、静かに太陽が沈んで行きました。
丘も夏の喧噪から一段落しています。

6401

いや〜〜、先月から今月にかけてガソリン代がエライコトになっています。(x_x)ゞ
しばらく遠出は自粛しなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

瀧之上發電所

昨夜は朝四時にアラームをセットして寝たはずが、目が覚めたら六時過ぎですか・・・(x_x)ゞ
雲が空を覆っているけど、霧は出たのだろうか?
こんな日に限って、強烈な朝焼けが出たりして、いや、結果を知りたいわけではないので・・・

夕張の続きです

この発電所、毎年紅葉まつりに合わせて内部が公開されるようなので、これが目的で行ったようなものです。
北海道で沢山の炭坑を持っていた北炭(北海道炭礦汽船株式会社)が、自前の発電所として建設したもの。
現在、北海道公営企業振興協会が管理していて、通年ではないですが実際に稼働しています。

6298

大正十四年建設

6301

煉瓦は年が経つと味わいが出ますな〜

6285

中は意外に狭いんですが、天井は無駄に思えるほど高いです。
そして、最上部に輝くのが北炭のマーク。

6282

6286

またも肝心の機械を撮り逃しているじゃないの。

6278

6293

6297

大正ロマンというのでしょうか、当時の繁栄が偲ばれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ゆうばり紅葉まつり

夕張の滝の上公園で行われた紅葉まつりに行ってきました。
初めてでしたが、国道274号沿いにあって美しい渓谷でしたよ。

6319

6325

6331

肝心の渓谷と祭りの写真を撮っていないところがお間抜けなところでが、
吊り橋は渡るのが精一杯で、写真なんか撮っている余裕はなかったですね。

祭り会場は、それほど人が一杯だった印象はないのですが、駐車場はものすごい満車でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

今日の十勝岳連峰

午前中は快晴だったのに、午後過ぎには大雨になりました。
仕事中にちょっとだけ・・σ(^_^;)

6174

6182

思い込みはいけませんな

少し前手に入れたフィルムカメラ、たまにシャッターが下りないことがあって全然使っていなかったのですが、昨日何気なく電池を入れてさわっていたら、原因が分かってしまいました。
故障でもなんでもなくて、仕様ってやつだったのです。

疑って悪かった!
明日、フィルムを入れて持って行ってやります。

しばらく放り出しておいたおかげで、たばこの匂いも気にならなくなったし・・・σ(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

台風が雪を運んできた!?

今朝、いくつかの峠で除雪車が出動するほど雪が降ったらしいです。
南から来た台風が、北からの寒気を呼び込んだ模様。
確実に季節が一歩進んでしまって・・・紅葉が・・・
5865
昨日の右側に繋がります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ネタ切れに付き

先月27日撮影分を普段と違う感じで再度現像してみました。

5862


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

休みたい

紅葉が・・・

ブツブツ

5725

5708

5729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

電柱

5671

5742

紅葉が平地まで下りてきましたね〜
富良野から麓郷へ向かう道はまさに今がピークで、素晴らしい景色を見せてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

カーブミラー

昨日は一歩も外に出ていないので、ネタ切れざます。

5748


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

濃~い一日 美唄編

いよいよ濃〜い一日も最終地点に到着です。

やって来たのはアルテピアッツァ美唄

6135

6128

初めてだけど、いいところですね。
これが目的でした。

6111

6110

6116

6150

最後に丘で夕暮れを迎えるべく、富良野経由で帰ったのですが、疲れてしまって一度も車から降りずに家まで直行でした。σ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

濃~い一日 夕張編

いよいよ未知の領域に突入でございますが、、、
う〜〜ん、やっぱり夕張は遠いね。σ(^_^;)

行きたい行きたいと思いながら、なかなか機会のなかったところでしたが、思い切って行ってみることにしました。
今回は下見で来週もう一度行く予定なので、ダムの底に沈む濃〜い部分については勉強不足もあって、紹介は後回しにさせてください。

で、今回は市街地で見つけた、ゆうばりキネマ街道。
もう見られないかと思っていたので、喜んで歩き回りました。

100211

100212

100214

6096

100206

100215

100216

濃〜い一日、10時半ぐらいに夕張に着いて、2時間ぐらいウロウロしてから最終目的地へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

濃~い一日 登山道で紅葉編

霧のあとは紅葉を狙おうというおじさん、平地ではもう少し先なので、山に登る。
やってきた場所は、十勝岳温泉にある登山口。

6時半だというのに、すでに駐車場は満車で、登山客の朝の早さには驚くばかり。
紅葉はまさに見頃を迎えていて、天気もバッチリ!

気合いの入っているおじさんは、30分程度で行けるという安政火口まで一気に登る。
登ると言っても、ほとんど平らな道で簡単に行けてしまいました。

5926

5947

6026

安政火口までは楽勝だったのですが、ここから先は本格的な登山道に突入!!という感じだったので、おとなしく引き下がりました。
しばらく火口を前にして休んでいたら、手前の山で遮られていた太陽がうまい具合に顔を出したので、その瞬間をゲット。

5996

5956

6017

6046

景色も良いし、天気も良いし、気持ち良く下りてきて、今度は絶対山頂まで行ってみようと誓うおじさんなのでした。

たまには早起きもいいですね〜、何たってまだ8時ですもの。
濃~い一日、今度の目的地まではロングドライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

濃〜い一日 朝霧編その4

その後、太陽が顔を出してから周りをぐるぐる回って千望峠で撮ったのが今日の四枚。
強烈な逆光に照らされての撮影

朝霧編、四日間を連続して見ると、色の違いがはっきり出ていて面白いですね。
本当は青い時間帯も撮っておけばよかったのですが、もっと早起きしなければいけませんでした。

時間は5時50分から6時10分

5874

5880

5891

5913


濃〜い一日はまだまだ序の口、丘をあとにしたおじさんは、どこへ向かうのか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »