« 東川氷まつりへ行ってきました | トップページ | 美瑛周辺で過ごす一日 »

2010年1月23日 (土)

東川氷まつり2

驚くのは氷の美しさ。
本当に透明なんです。
製氷する際に不純物の無い水の存在が大きいのではないでしょうか?

8475

8479

8485

8481

旭川の隣に位置する東川町、前にも書いたことがあったかもしれませんが、中学生の頃住んでいまして、
その頃は「お米と観光の町」(旭岳や天人峡温泉など)、近年では「写真の町」として有名になっていますが、実は「水の町」でもあるのです。

おじさんが住んでいた当時、おそらく全家庭に水道が無く地下水をポンプでくみ上げて使っていたのです。
それほど地下水が豊かで、質が良かったということでしょう。
実際おいしい水でした。

そして、どうやら現在も上水道が無い町らしいのです。

もう一度東川の水を飲んでみたくなったな。
大雪旭岳源水でもくみに行くとするかな。

|

« 東川氷まつりへ行ってきました | トップページ | 美瑛周辺で過ごす一日 »

コメント

いや~、いろんな光が反射して まるで宝石にも見えます。。。

投稿: hikaru | 2010年1月23日 (土) 22時19分

hikaruさん
綺麗ですよね。
こんな大きな宝石を持っていたら、、、、σ(^_^;)

投稿: おじ | 2010年1月24日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532415/47370583

この記事へのトラックバック一覧です: 東川氷まつり2:

« 東川氷まつりへ行ってきました | トップページ | 美瑛周辺で過ごす一日 »