« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ネイチャー・フォト・トレックの巻終了します

似たような写真ばかりで失礼しました。

正直言って気軽に参加できる金額ではないのですが、数人で貸し切りツアーにしてしまえば、希望も聞いていただけますし価格的にも割安になります。
丘めぐりは車さえ用意すれば誰でも可能ですが、今回案内していただいたブルーリバーと十勝岳温泉周辺は私も初めてで、さすがはその道のプロだなと納得でした。

8834

8842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

天気予報に関係なく休日は早起きしないと・・・

大失敗していますからね。σ(^_^;)

帰宅途中綺麗な満月が見えました。
元気があればちょっと撮ってみるんだけど、疲れているからそのまま帰ってきた。

8814

8825

こうして見直してみると、丘に立っている木とは何か違う気がするんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

生き物には厳しい場所です

8774

8785

この日は比較的穏やかでしたが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

青空で一変

8712

8773

天気のいい日にもう一度挑戦!って思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ネイチャー・フォト・トレック 山歩きの巻

景色に見とれているうちに、山の稜線が見えるようになり、太陽が顔を出しました。

8775

8799

6308

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ネイチャー・フォト・トレック 山歩きの巻

結局2時間ほど川沿いの森を歩き、昼食を挟んで後半戦は十勝岳温泉からの山歩き。

冬に行ったのは初めてだったのですが、これはもうあっと驚く光景でした。
生憎の曇り空でしたが、駐車場から一歩出た時点ですでに別世界。
1分歩いただけで、普通なら何時間もかけないと見ることの出来ない景色がそこにありました。

8710

スノーシューでもこれだけ埋まってしまう、本物のパウダースノー!!

8682

8688

8696

8709

ここは上富良野町で、ブルーリバー周辺の白金温泉からは、冬期通行止めの関係もあってかなり遠回りで、丘めぐりのツアーからは外したい場所だと思うのですが、是非見て欲しいというrera-pilikaさんの熱い思いが伝わってきましたし、実際見る価値のある素晴らしい所だと思いました。

今後、何度も通う場所の一つになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ネイチャー・フォト・トレック ブルーリバーの巻

引き続き川沿いを歩きます。
美しい美瑛川ですが、砂防ダムが出来ていたり、川幅が広く変えられたりして、手つかずの姿で流れている部分は少なくなっています。

8662

8589

木と石に遮られて、川に近づくことが出来ない部分も多いです。

8638

そして、白金温泉近くのこのあたりは、降る雪が違うんです。

6267

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年1月24日 (日)

美瑛周辺で過ごす一日

丘まで30分の旭川に住んでいるおじさんは、毎週のように出かけているのですが、実はぐるっと一回りして2時間ぐらいで帰ってくるのがパターンで、一日居ることはほとんど無いのですが、今日はたっぷり一日過ごしてきました。

何をして一日過ごしたかというと、
念願だった、美瑛・白金ネイチャークラブのネイチャー・フォト・トレックに参加して来たのです!!
フォト・トレックという名前の通り写真撮影を中心としたツアーで、普段行くことの出来ない森の中や山の奥へスノーシューを使って入り、写真を撮りまくるというもの。

ガイドしていただいたのは、白金の森からでもお馴染みのrera-pilikaさん。
ブログでは何度もお話をさせていただいていましたが、実際にお会いするのは今回が初めて、ちょっと緊張しつつ待ち合わせ場所へ。
そして、同行していただいたのは、slow life-annexのkuroesuさん、昨年の猛吹雪の日以来一年ぶりです。
定員6名のツアーですが、ラッキーにも今回は我々二名のみの参加で、貸し切り状態でガイドしていただきました。

丘めぐりは自分で出来るでしょう、ということでまずはブルーリバーから挑戦です。

8534

スノーシューを装着してrera-pilikaさんの後に続いて森の中へ。
夏は笹藪が行く手を阻んでいるので、雪が積もるこの時期しか行くことの出来ない場所です。
今日は曇り空で雪がハラハラ舞う生憎の天気になりましたが、川を撮るのにはあまりカンケイないでしょう。
森の中はシカやキツネ、エゾクロテンの足跡など盛り沢山で、一つ一つ丁寧に説明していただきました。

しばし歩いて行くと、水の音と共にブルーリバーが姿を現しました。

8547

相変わらずのブルーが美しい。

8611

8630

8605

この場所は白金温泉の少し下流ですが、近くで砂防ダムの工事をしているようで、
先日下流を歩いたときに水が濁っていたのは、やはり工事が原因だったようです。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

東川氷まつり2

驚くのは氷の美しさ。
本当に透明なんです。
製氷する際に不純物の無い水の存在が大きいのではないでしょうか?

8475

8479

8485

8481

旭川の隣に位置する東川町、前にも書いたことがあったかもしれませんが、中学生の頃住んでいまして、
その頃は「お米と観光の町」(旭岳や天人峡温泉など)、近年では「写真の町」として有名になっていますが、実は「水の町」でもあるのです。

おじさんが住んでいた当時、おそらく全家庭に水道が無く地下水をポンプでくみ上げて使っていたのです。
それほど地下水が豊かで、質が良かったということでしょう。
実際おいしい水でした。

そして、どうやら現在も上水道が無い町らしいのです。

もう一度東川の水を飲んでみたくなったな。
大雪旭岳源水でもくみに行くとするかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

東川氷まつりへ行ってきました

氷の美しさはまた格別。
8450

8464

8467

8474

人の少ないところがまた格別。σ(^_^;)
1月17日撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

興味深い足跡

狩りの跡でしょうか?

8395

8412


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

出遅れた朝に

寂しく丘を回る
8365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

晴れましたな〜

この手の画像はちょっと恥ずかしかったりするわけですが・・・

8340

8380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

氷が飛ぶ

8330

8331

木の枝にビッシリと付いた霜が、風が吹くとハラハラ舞う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

あちゃ〜

天気予報は曇りだったはずなんだけど・・・

起きたら快晴!
しかもかなり冷え込んでいる!

完全に出遅れましたよ!!
着いたのが9時半頃だったけど、まだダイヤモンドダストが見られたので、
夜明け頃はさぞ・・・・(x_x)ゞ

8280

8290

8317

明るい部分で丸く光っているのは雪の結晶で、ダイヤモンドダストではありません。

それにしても、油断しちゃいけませんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

そろそろ青空を見たいところですが・・・

明日の朝も雪と戯れることになりそうです。σ(^_^;)

8128


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

雪が降りますね

8139

朝、外を見るのが恐怖だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ネタに困って・・・

こんな物まで出してしまった。

8136

今日あたり、一回数で勝負しておきますか。

8172

8161

8144

青くないブルーリバーにて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

たま〜に日が当たっても

白っぽい。

8118

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

一週間続きます、

白い世界が、、、、σ(^_^;)

8107

昨日、今シーズン初のスノーシュー歩きをしてきました。
思いの外雪が柔らかくて、足がかなり埋まってしまって10メートルぐらいで挫折しそうになりましたが、根性で歩き続けてブルーリバーの河原に下りてみると・・・

「濁ってる!!」
夏だと雨のあとなどに濁っていることはありますが、冬はいつでもブルーのイメージだったのでちょっとビックリ。
こんな事もあるんですね、ひょっとすると上流で工事でもしているのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

一面真っ白は飽きたんだけどな〜〜

8102

今朝は結構晴れていたんです。
雪が10センチほど積もっていたので、除雪で一汗かいてから、ちょっと行ってみたんですけど・・・

着いたときには、お約束の一面曇り空。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

夕日に染まる

8061

この林もよく見ると結構痛んでいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

明日は晴れるかな??

8042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

冬は行動範囲が狭くなるんで

どこかで見たような景色が多くなってしまいます。

80332

遠出できる状況でもないので、セッセと丘に通うことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

白い世界

四日早朝の部。
せっかく五時起きで張り切って行ったのに、ここで撮った数枚のみで帰ってきたという・・・(・_・;)

8024


今日、愛車の運転席の下から、ケーブルレリーズとレンズキャップを発掘!!
二つとも新しいの買ったばかりだしな〜〜〜σ(^_^;)

たまには車の中も掃除しないと!
重い三脚を下ろせば燃費も変わってくるかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

雪原には大きな木以外にも色々見られます

7933

7937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ちょっとだけ夕焼け

三日撮影です。
久しぶりに通ってみましたが、ちょうどいい時間帯だったようです。

8007


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

青い世界

青にも色々ありまして。

7992

8009

今朝、5時に起きて勝負してみましたが、、、
見事に予報が当たって普通の曇り空。σ(^_^;)

でも、丘では木々に霧氷が付いていたのでした。
空も白だから目立たなかったけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

久しぶりに太陽が見えていたので、かなり期待していたのですが・・・
あまり空が青くなっていなくて、まあそれでも休みも明日一日だけだし昼過ぎから出かけてみました。

7988

少し暗くなってから青空も出てきて、影が綺麗に出ていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日は太陽が見えています

ぼちぼち初cameraにでも出かけましょうか
6179

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

喪中につき年頭のご挨拶を失礼させていただきます

6207

明けまして、大雪でございます。σ(^_^;)
エライコトになっています、体が持ちましぇ〜ん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »