« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

雨なんかが降ってしまったおかげで、すっかり春のような景色になってしまいました。
でもまだまだ雪は降るので、冬の景色を撮るチャンスは残っているはず、
うまく日曜日に当たってくれるといいのですが。

9568

写真は2月21日 名寄か下川かそのあたり。σ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

凍る川

6441

2月21日 忠別川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

6437

周りに霜の花も咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

天然イルミネーション

6405

6412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

霧氷

6380

6383

最初、橋の上から撮っていたのですが、気が付くとスノーシューを履いて橋の下を歩いておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

氷のカケラが落ちる

風で舞った霧氷が木の下でキラキラ輝いていました。
お約束ですが、実物はもっと綺麗ってことで・・・σ(^_^;)

6354

今見直すと、奥の霧が出ている場所へ行った方がよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

近くの河原にて

昨日なんですが、予報もよくなかったし、午前中用事があったので出かける予定はなかったのですが、起きたら快晴。
このパターン、何度目でしょうか??

我慢できずに近くの川へ車を走らせました。

6339

6345

いやいや、しかし、、、
最近どうも物忘れが激しいというか、間が抜けているというか・・・

河原に着いてカメラの電源を入れて、入れて、、、

入らん!!

ワンテンポ遅れて、「あ!バッテリー入ってない!」ってな具合でして。

というわけで、このシリーズはK10Dでの撮影です。
予備ボディ持っていてよかった〜。
撮った画像を見ると、いかにK-7の電子水準器のお世話になっているかわかるってものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

氷の世界3

9391

今日は午前中用事があって出かける予定はなかったのですが、朝起きると見事に快晴になっていて、
我慢できずに近くの河原までダッシュしてしまいまいした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

氷の世界2

9386

9387

何だかよく分かりません。σ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

氷の世界

9355

上流での工事の影響で、本来のブルーリバーの色が出ていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

ぴかっ

雪の向こうに水面がキラキラ光っていました。

9398

2日ほど続けて氷点下15度以下に冷えていて、今日は霧氷も少し見られました。

ちょうどこの時期ぐらいから積雪が減ってゆく(降るよりも解ける量の方が多い)事になるようです。
朝は冷えても日中はそれなりに暖かくなるので、雪解けで湿度も高くなって綺麗な霧氷が見られる事も多くなるのでしょう。
あと何回見られるか、、、何とか日曜日にお願いしたいところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

きらっ

9314

載せてみたものの、なにやらよくワカラン画像でしたね。
雪の反射と木の影ですが、実物は綺麗でしたよ・・・ということで。σ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ふわっ

中に何が入っているのだろう?

9327

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

氷の芸術

中に入ることも出来るんです。

9270

上を見ると・・・

9259

9273

行ったのは、旭岳山麓を歩いた後でして、かなりヘトヘトに疲れており、
花火が始まる時間まで待てずに帰ってきました。

しかし、20時30分開始って・・・少し遅くないですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

層雲峡氷瀑まつり

会場内を流れる石狩川から水をくみ上げて、木製の骨組みにかけて凍らせてる工程を繰り返して作られた氷の固まり。
夜になるとライトアップされて更に幻想的な景色になります。


個人的な好みでいうと、この手の演出よりもアイスキャンドルのようなシンプルで暖かみのある色の方が好き。

9283

9302

9303

9299

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

大雪(たいせつ)の森

ワサビ沼でしばし休憩、といきたいところですが、腰掛けられるような場所も見あたらず、
そもそも腰を下ろしたら立ち上がれなくなるような気がして・・・

仕方なく立ったまま持参のコーヒーでのどを潤し出発。
地図によると全行程の半分近くまで来ているはず。

9229

このあたりから、だんだん雪が舞い始めました。
晴れていると旭岳なども見通せるようですが、残念ながらこの時は見ることが出来ず。

9227

しかし、このあたりはどれだけ雪が降っているんだか!!
おじさんの場合、超広角レンズを使う機会はあまりないのですが、この時ばかりはもっと広角って思いました。

9231

9243

さすがにこれだけの雪が積もった朝は、動物たちも動きがとれないのでしょうか、足跡などは全く見られませんでした。
たまにトントントンと木をつつく音がするのみ。
動物関係がさっぱり分かっていないおじさんは、その音の主を見つけることなど出来るはずもなく・・・σ(^_^;)

9206

コースはまだまだ広い範囲で広がっているのですが、今回は一周3キロほどを2時間半ぐらいかけて回ったことになります。
ビジターセンターでクロスカントリースキーのレンタルもしているようなので、スキーで回ってみるのも良いかもしれません。

ベストはスキーを履いて背中にスノーシューを背負って・・・かも。σ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ワサビ沼はまだか

このコースの見所の一つが変わった名前の沼。
ワサビが沢山生えているのでしょうか?
これを見るまでは引き返すわけにはいかないので、本当に汗を流しながら歩きましたとも。

9189

9190

40分ぐらいラッセルして歩きましたかね〜、やっと圧雪車が来てくれました。
ヨカッタ〜!

9191

圧雪されたコースは何と楽なことか!!スイスイであります。
もう長靴でも歩けそうなほど。

せっかくのスノーシューなわけだし、ここは本来スキーヤーのための道なわけだし、コースを外れて自由に歩き回るのがスノーシューの醍醐味なわけだし・・・
しかし、おじさんこの時点でかなり体力を使っており、無謀なことは止めておくことにしました。

ほどなくワサビ沼に到着。
これは素晴らし〜!!
天気がもう一つ残念ですが、汗も吹き飛ぶ爽快さです。
ここでコースを外れて、沼の近くへ・・・・と・・・ふ、深い!!
スノーシューでも腰までの雪!!

9198

9210

9215

細長い川のようで、沼というイメージとは少し違っていましたが、
何というか・・・そう、まさにカムイミンタラでありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

旭岳山麓をフラフラ歩く

前から一度行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくて実現していない場所。
旭岳温泉のホテル街周辺に夏は自然探勝路、冬はクロスカントリーのスキーコースがあって、比較的気軽に歩くことが出来るのです。

夏一人で歩くのは無謀というものですが、この時期なら「ヤツ」もお休み中なので勇気を出して一人で行ってきました。
コースがよく分からなかったので、旭岳ビジターセンターで情報収集を、と思ったらまだ開館前だったようで玄関前が雪の山・・・
それでも中に人影が見えたので、無理矢理突破して地図などをいただいて来ました。
ビジターセンターの方、ありがとうございました。

さて、それじゃ張り切って歩いてやりましょうか。
あ、ここはクロスカントリースキーのコースですが、私はスノーシューで歩きます。
スキーなんて持ってないし・・・σ(^_^;)

9160

9166

あら??
コースは圧雪されていると思ったら・・・深雪!!
雪は超パウダースノーのサラッサラなのですが、15センチぐらい積もっているかな?
かなりの抵抗で、体力を使いそうです。

そのうち圧雪車も来るだろうと思い、そのまま進むことに・・・

9163

9171

天気は時折太陽が顔を出すものの、全体的には雲り空。
ただ、風はないので穏やかな印象。

9184

時間は10時少し前ですが、誰もいない静かな森を独り占め。
立ち止まると、静まりかえった山中に私の激しい息づかいが響くだけ・・・σ(^_^;)

続く

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月10日 (水)

冬の祭り4

9073

9078

ウィンターサーカス 上富良野 見晴台公園会場

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

冬の祭り3

祭り自体はあまり撮っていなかったりして・・・σ(^_^;)

9093

9127

9109

これは合成してます。

森の雪あかり 東神楽町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

冬の祭り2

9144

9154

また会場の外を撮っているし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

冬の祭り

札幌とか旭川でも始まっていますが、人混みは苦手なので、
郊外の地味なイベントを見に行ってきたんだけど、、、

え〜と、人が少ないのには理由があるんだって事が分かった。σ(^_^;)


それで最終的に、東神楽の森の雪あかりへ、
ここは結構な人出があるんだけど、花火も上がっていたりして楽しめました。
手持ちで花火はキビシイけどね。

9095


ここで一番綺麗だったのは、駐車場の外灯。σ(^_^;)
相変わらず、会場に背を向けて撮ってしまう「おじ」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

毎日寒いんですけどね

普通気温が下がるときは、放射冷却とかいって快晴の事が多いんだけど、ここ2-3日は曇っているのさ。
だからとっても寒いの。(>_<)
で、冷え過ぎちゃって水分が全部凍っちゃったのか、霧氷とかも全然見られなくて、、、、

明日は週に一度の楽しい休日。
・・なのに、気温上がりま〜〜す。(>_<)

9023

新規開拓でも行ってくることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

日没後

昨日の林と同じ場所なのですが、10分ほど後です。

9012


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

さむいよ〜ん

冷えた日は普通だと快晴なんだけど、曇っていて寒い!!
太陽が出ていないので、気持ち的にもとっても寒い。

9010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

シンプルに


9001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

雰囲気は良かったんだけど、失敗作

やっぱり手前にピントが来ていないとね〜
絞りが足りなかった。
これも色温度高くしています。

8995

丘の曲線と後ろの林と柵と足跡、ちょっと欲張り過ぎましたかね。
本当はシンプルなものが一番好きなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

丘で最初に目に付いたのがコレ

風が強かったんですね。
少し色温度を高くしています。
8976

昨日の日中は結構晴れていたのですが、出かけたのは結局夕方になってからでして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »