« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

東へ 10 床丹

アイヌ語で「トー・コタン」(湖の村)

二日目、何故か余裕の8時半出発。
ここまで来ているのだから、本来なら根室半島を一回りして帰ってもいい所ですが、その気になれず少し先の走古丹まで行ってから帰ることにしました。
家まで半日かかるし、次の日から仕事だし・・・年は取りたくないモノです。σ(^_^;)

0287

ガソリン代が地味〜に上がっていますね。
今月は道東二回行ってるし・・
来月の支払いが3万円を越えてしまったのだ〜〜〜(>_<)

しばらく遠出は控えておとなしくします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

東へ 9 尾岱沼

アイヌ語で「オタエトゥ」(砂の岬)

夕暮れの撮影も今ひとつ盛り上がりを欠いたまま終了。

目の前が野付湾という最高のロケーションにあるホテルへ。
フロントには翌日の日の出の時間が書いてあるという親切さで、そちら関係の人(どちら?)も多い模様。
廊下には「これでもか!」というほど写真が飾ってあって、何といっても四角い太陽を撮った物が多い。
ひょっとしたら、ひょっとするかも〜、なんて淡い期待を抱きながら就寝。

きっちり5時起きで三脚抱えてホテルの裏へ回るも・・・
0238

0252

何も起こらず。
来年の楽しみが増えました。

ここからは、今日3月30日現在の話ですが、、、、
雪が解けません。
なんでも旭川では3月の積雪としては観測史上最高だったらしいですね。
根雪が無くなるのは4月中旬だとか。

仕事帰りに軽く一回りしてきましたが、丘も同じような状況で、今年はもう撮れないと思っていた融雪剤の模様が残っていまして、少しだけ記録することがでしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

東へ 8 野付

アイヌ語で「ノッケウ」(下あご)

夕陽をどこで撮ったらいいのかよく分からないまま、何となくナラワラでクライマックスを迎えました。
外は強風なので、一枚目は助手席の窓を開けて、二枚目はフロントガラス越しに撮りました。σ(^_^;)

0218

0225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

東へ 7 野付

アイヌ語で「ノッケウ」(下あご)

この日の夜から猛烈な低気圧が通過する予報でしたので、早めに宿を確保するため一旦野付半島を後にして宿探し。
めぼしいところの電話番号ぐらいメモしてくればよかったと思ったけど、、、、
行ったり来たりして、なんとか尾岱沼に寝床を確保して再び「あご」の先へ。

ここで夕陽を見るのは初めてなので、本当なら気分が盛り上がってくるところですが、相変わらずの強風で、車が揺れる・・・・

しかし、手ぶれ補正の威力は凄いねー、まあブレているのもかなりあることはあるんだけど。
0167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

東へ 6 野付

アイヌ語で「ノッケウ」(下あご)

トドワラをバックに、風雪ながれ旅
0142

この時期になって嫌がらせのように毎日雪が降るのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

東へ 5 野付

アイヌ語で「ノッケウ」(下あご)

国後島をバックに、望郷

0197

0204

16km・・・
北海道選出の首相には、領土問題に何かしら道筋をつけてから退陣してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

東へ 4 野付

アイヌ語で「ノッケウ」(下あご)

知床連山をバックに、風に吹かれて

019

網走からあちこち寄り道したものの、最終的にはここ野付半島へ流れ着きました。σ(^_^;)

車を降りた途端に思わずニヤリとする。
そう来なくちゃ!
風がなければ野付じゃない!

見かけたオジロワシも風の抵抗をなくすためか前傾姿勢をとっていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

東へ 3 能取岬

アイヌ語で「ノッ・オロ」(岬のところ)

能取湖側から岬を目指して走ることにしました。
上空の怪しげな雲が気分を盛り上げます。

0088

夜明けの頃に着いていたら、不気味な色に染まっていたのかもしれませんね?

0102

0104

岬は軽く流して、網走の道の駅で思案する。
ハテ、どうしたものか。

これから大荒れの天気になることはわかっている。
この後はどこへ行くかも決めていなかったし、もちろん宿の予約なんかもしていない。
最悪車の中で寝られる準備だけはしてあったが、暴風雨の中での車中泊はいただけない。

輪をかけるように激しく雪が降ってきた。
網走の町を歩く事も考えていたが、そんな天気でもないらしいし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

東へ 2 白鳥一家

アイヌ語で「レタッチリ」(白い鳥)

0113

集合!!
0126

ハイよ〜
0122

え〜〜、今日は低気圧が来ているので、飛行は中止します。
0130

どこか温泉でも浸かってくるか。
0119

網走市

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

東へ 1

21、22日と大荒れの天気の中、道東で軽ーく遊んできました。
旭川は強風に吹雪で大変だったようですが、あちらは少し風が強い程度で、拍子抜けするほど。
どうしてこんな時に・・って思うかもしれませんが、おじさんの場合連休なんて滅多にないので、行くと決めたらいくしかないのだ〜!!
まあ、そんな天気ですから、夕焼け、朝焼けのドラマチックな景色はなしということで、しばらく続きますがお付き合いの程よろしくお願いします。

「チパシリ」(幣場のある島)

0081

朝日なんて出ないことは分かっているので、余裕の3時出発。
6時半頃、結氷の網走湖でオジロワシらしき鳥を発見!!
おじさんの場合、大きい鳥はオジロワシかオオワシってことにしてしまうので、、、間違っていたらすまんことです。
今回の旅は、最初にこんな大物を発見してしまったので、この後も続々と冬のスター達との出会いが・・・

0083

それにしても、300mmじゃ足りん!!
普段は必要ないけど、こんな時は500mmぐらいは欲しいね〜〜〜〜〜

網走市

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

ある日の夕暮れ5

もう少し余裕があれば、場所を選ぶことも出来るのですが、時間切れということで・・・σ(^_^;)

0074

明日の早朝から、東の方へ行く予定です。
天気次第では中止するかも・・・ですが。

どこにいるかは、Twitterでつぶやきます。

↑ すみません、パスワードを忘れてしまって変更したら、携帯からつぶやけなくなってしまいました。
ホント分かりにくいね凸(`_')
流行に乗ったワタシがばかでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

春よこい

春だったり冬だったり、忙しい毎日です。

今日は春!
0065

更新できなくて申し訳ありません。
今日と明日のネタは仕込んできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ある日の夕暮れ4

9961

仕事帰りでもこの程度には撮れるようになってきました。
期待したほどの色づきにはなりませんでしたが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

砂湯にて

帰りは少し遠回りして、屈斜路湖経由で。

9919

9926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

博物館 網走監獄

流氷が来ていたら行かなかったかもしれない場所ですが、これがなかなか興味深いところでして・・

9816

明治の脱獄王

9894

昭和の脱獄王

9913

そして、目玉商品(?)がこの監獄食。
なかなか美味でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

網走はやっぱり雪だった

9802

9791

知床からの帰り道、朝は寝ていた白鳥さんもさすがに目を覚ましていましたが、雪だけは降り続いていたようで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

あれ!流氷だよね?

9749

知床半島の高い位置からやっと見つけた白い海。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

監視中

知床からの帰り道、大きな岩の上に留まっているオジロワシを発見!
体は海の方を向いているのですが、怪しいおじさんが近づいたためか、顔だけこちらに向けていました。

97694

9771

流氷が戻ってきているようですね。
ウトロには再接岸したようですし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

「うとろ・シリエトク」にて

今週はネタがないです。
Twitterでちょっとつぶやいてみましたが、昨日の朝2時に家を出て、網走で夜明けを迎えました。
流氷がないのは分かっていましたが、雪で日の出も拝むことが出来ず、そのまま知床までロングドライブ。
結局一日で800キロ近い距離を走ってしまうという無茶をやって疲れ切ってます。

9764

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ある日の夕暮れ3

9701

雪が少なくなっています。
ただし、このまま春になる、
なんて事は・・・・・


ないよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

ある日の夕暮れ2

9663

今朝久しぶりに雪が降っていたのですが、完全に春の雪ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

アイスキャンドル城

9650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

下川アイスキャンドルパーク

昨年に引き続き今年もお邪魔しました。
9606

9621

明るいうちに着いてしまって、会場で暗くなるまで待っていたのですが、次々とやってくる車が全て関係者!
積もった雪を丁寧に払いのけて、ローソクを置き火を点ける。
この作業を全てのアイスキャンドルで行うのですから、大変な労力です。
おかげさまで、今年も綺麗な景色を見せていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ある日の夕暮れ

9588

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

もう少し考えてから撮ればよかった

9569

9573

周りに自分の足跡がいっぱい付いていたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »