« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

大正館

北海道のほぼ中央に歌志内という街があります。
かつて炭鉱で栄えましたが、閉山などによって今では日本一人口の少ない市として知られています。
3月末現在4579人だそうです。

その歌志内に大正館という摩訶不思議な空間があります。
古い蔵の中に個人で集めたというレトロな品を一杯に詰め込んでいて、一歩中に足を踏み入れると異次元に迷い込んだような感覚を覚えます。

1305

中を見る機会を与えられるのは、選ばれた人間だけ・・・・
・・・なわけはなくて、公開している時に行った人だけ。

なんたって、一年のうちゴールデンウイーク期間中のみ公開という大変貴重な存在なのだ。

おじさんが行ったのは、4月25日。
閉館中なのは分かっていたので、外側だけ見せてもらってと思ったら・・・
中からも誰かがこちらをうかがっている様子。σ(^_^;)

後で調べて分かったのですが、この方が館長の本城義雄氏だったのです。
ゴールデンウイークの公開に向けて準備中のところ、わざわざ声を掛けていただき、なんと!中を見せていただける事になったのです。

お言葉に甘えて、お邪魔してしまいました。

1298

もう絶句ですね。

1303

40年かけて集めたそうです。

1292

ほとんどの品物が実際に歌志内市で使われていたもの。

1273

せっかく公開するのだから、たくさんの人に見てもらいたい。ということでチラシをいただきましたので、ここで紹介します。

428

429


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

北の国から2010 純と結の家

ネタ切れで、本来なら出す予定のないものまで行ってしまいます。

さて、北の国からファンの皆様お待たせいたしました。(おじさんはほとんどテレビを見ないので、特にファンというわけでもないのですが・・・)ドラマは終了しても物語は続いていたというお話。

0928

現地では全く気づいていなかったのですが、説明書きによると。

「2002遺言」の続編として未発表の「北の国から」の短編を倉本先生が書かれ
それを元に2004年12月に建物は完成し一般公開。
家の中に倉本聰先生直筆短編が掲示してあります。

という事なんですね。

そんな原稿があるとは知らずに帰ってきたので、内容までは分かりませんが、「父さん」が二人のためにセッセと作ったものらしいです。

0911

2004年に完成しているのだから、気づくのがあまりにも遅いのですが、おじさんはあまり興味ないのよ。
今回も友人に脅されて・・・以下自粛。σ(^_^;)

0916

人の少ないこの時期なら、行ってみたらそれなりに楽しめますけどね。

0921

この家は、バスを中心に造られているんですですね。

0926

この短編の中で二人の「別離」が描かれているかは不明です。

4月11日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

平日は晴れか・・・

今日は久しぶりにいい天気、だけど太陽が出ているのに白い物が落ちてきた。
日曜日の夕方といえばこんなもんだし。↓σ(^_^;)

0986

4月11日撮影

昨日は超早朝から遠征していたのですが、用事が終わってからどうすればいいのさって話。
この燃料高騰の折、そのまま帰るのもあまりに勿体ない話だけど、行くところがない!

なんとか記念館とかは冬期間休業中で、営業開始は黄金週間からという・・・
明らかに行く時期を誤ったおじさんだったが、思わぬ拾いものもあったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ネタが・・・

最近まともに撮れていないです、今日も・・・(x_x)ゞ

0980

4月11日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

続蒼い時間

暖かくなりませぬ
64822

4月8日撮影

一度家へ帰ったらもう出かけるのが億劫になってしまうおじさんなのですが、そんな日に真っ赤な夕陽が出ていたりする事がたまにあって、それはそれでかなり悔しくて、だけど今更出かけるのも面倒だし・・・揺れ動くおじ心なのです。

そんなわけで、家に入ったらブラインドを閉めて外を見ない、って事にしているのですが、今日は強烈に赤っぽい光が見えたような・・・σ(^_^;)

いや、見えなかったことにしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

蒼い時間

08352

4月4日撮影

これは驚き!

星野道夫写真展 東川町文化ギャラリー

もう始まっていますね、さすが写真の町東川!!
星野氏の写真が見られるなんて思ってもいなかったので、とってもうれしいでしゅ。

東川町文化ギャラリーは、ちょくちょく行くんですけど、料金も安いし空いていてゆっくり見られるしお勧めですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

黄昏

道端にまだ雪山が残っていたので、その上に登って。

0811

4月4日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

FARM TOMITA

そんな話題しか無いんかい!って言われるかもしれないけど、寒いものは寒い。
そんなわけで、初夏の気分を味わうためにやって来ました、ファーム富田。

さすがに有名どころは違う、すでに一面にラベンダーの香りが・・・
ホントに咲いてるよ!!

0901

ハウスの中だけど・・・

外はこんな感じ

0903

シーズンに入ると、おじさんなんかは絶対に近づかない所だけどね。

4月11日撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

高い空

0797

4月4日撮影

今日は午後から空がしとしとと泣き出しました。
季節的には春の雨と呼ぶのでしょうが、よく見ると白い物が混じっていて、とてもそのような感じではありませんでした。
濡れるとしゃぶい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

太陽って、丸いんだね

0796

4月4日撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

残った縞模様

天気悪いすね〜
やっとタイヤ交換と戦車洗車終了!

へとへと。

0740

0747

4月4日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

帰り道

淡い感じがとても心地よくて。

0730

4月3日撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

地味に暮れた

13日、15日掲載のその後ですが、こんな感じでした。

0719

4月3日撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

酉の刻

0687

4月3日撮影

雪は収まりましたが、 風があって体感温度はかなり低いです。
よい子にしているおじさんには、春は来るのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

北の国から2010 春なのに・・・

昨日からの雨が、今朝は雪に変わっていた。
春を待つ者達に降り積もる冷たくて厳しい雪になった。

母さん、

雪です!

雪が降っています。

1252

つ〜か、そんな生易しいモノじゃなくて、台風だ台風!!
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


これがこの春に起きた出来事だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

逢魔時

0669

4月3日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

北の国から2010 春

五郎さーん

0954

0948

これがこの春に起きた出来事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

冬期間通行止の道

場所によってはそろそろ雪もなくなって、通行可能になっていました。

0635

3月30日撮影

今日は天気予報はずれ!
責任者出てこい!!って言いたくなること多し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

うねり

0594

3月30日撮影

タイヤ交換迷うな〜〜??
もう一度寒気が入ってくるようなので、来週まで待つ方がいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ゼブラ模様の丘、広角

なかなか味わい深い色に染まりましたな。

0598

3月30日撮影

しかし、寒いですね。
まだ雪がたっぷり残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ゼブラ模様の丘

久しぶりにホームに戻ってお送りします。

一週間前になりますが、例年だとすでに雪が消えている時期かと思います。
今年は地味に雪が降り続いていて、融雪剤散布のタイミングが難しくて、撮れないと思っていた景色に間に合いました。

0605

0619

3月30日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

鯨海

冬色から春色へ変わる日本海に

0473

たどり着いた亡骸

0435

ザトウクジラ
3月28日 小平町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

東へ 16 旅の終わりに・・・

宿に泊まっての撮影旅行は今回が初めて。たった一泊でしたが、普段の生活から考えると充分贅沢な旅で、日常では見ることの出来ない風景を目に焼き付けて帰ることが出来ました。

体を前傾姿勢にして強風に耐えているオジロワシ、氷の上をトボトボと餌を求めて歩くキタキツネ・・・
捉えることの出来なかった景色の方が実は多かったのですが、そんなことは大した問題ではなく、まさに豊かな道東を自分の目で実感した2日間でした。

写真に残すのは今後の課題として、、、σ(^_^;)
1.4倍のテレコンバーターをすでに手に入れたので、今度は420mmまでは行けまっせ〜〜!!

そんなわけで、まだ午前中だったのですが、家まで300キロの距離を考えると、そろそろカメラをバッグに入れる時間になったようです。

雪原のキタキツネ、「また来いよ」って言ってくれたような気がしました。

0395

けっして「おととい来やがれ」とは言わなかったはずです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年4月 5日 (月)

東へ 15 本別海の一本松

アイヌ語で「ベッ・カイェ」(川の折れ曲がっているところ)

ここは有名どころなのですが、おじさんいまいち場所が分かっていなくて、小さな港を見つけて寄ってみたところ、いきなり目の前に現れてビックリしたのでした。

早朝木の後ろから大きな太陽が昇って、その中にオオワシとかオジロワシがシルエットで浮かび上がるというのが定番なので、こんな時間にウロウロしているやつは間抜けなおじさんぐらいでして・・・

いや〜、それでもちゃんとてっぺんにオオワシさんがいらっしゃるじゃありませんか!!!
も〜それだけで満足です!

0351

凄いのが見たければ、リンクさせていただいているこちら様でビックリしてください。Finder in mind〜北海道の自然と星空に恋して〜
リンクした記事から6日間ぐらい続いていますので・・・

オオワシさん、いきなり飛び上がったかと思ったら、下の枝でなにやらバタバタ。

0367

お〜〜!!
獲物を捕獲したようです。
何を捕らえたのでしょうか??
拡大してもはっきりとは確認できないのですが、小鳥のように見えます。

0368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

東へ 14 走古丹

タンチョウはそのまま藪の奥へ消えてゆきました。
いいもの見たわー、と思いながらふと視線を右に移すと・・・
おじさんと一緒に一部始終を見ていたらしいオオワシさんがいました。(^0^)

0331

ここはなんて凄い場所なんだ!!!(◎_◎)
カンドーしながらシャッターを切っていると・・
え?
そのポーズは???
どこかで見たような・・・・・

0333

おととい来やがれ!!!

0338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

東へ 13 タンチョウ

アイヌ語でサルルンカムイ(湿原の神)

シカに注意!ってことで、ゆるりと車を走らせていたら、タンチョウ発見!!!

少し遠いけど、慌てて車を降りてカメラを構えると、、、
優雅なそのお姿とは裏腹に、走ってる????

0314

背景も今ひとつなんだけど、贅沢は言ってられない。
更にカメラで追っていると、、、、キタキツネ登場!!
逃げるタンチョウ!!

0318

ありゃりゃ!こりゃどうなることかと思っていたら・・・
タンチョウ逆襲!!
逃げるキタキツネ!!

0325

「おととい来やがれ!!」

0327

いや〜、綺麗だね!
そして、大変だね。
これから繁殖の時期が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

東へ 12 走古丹

根室湾と風蓮湖を分ける細長い道、先端まで行けるのかと思ったら、4月下旬までは通行止めだったようで途中で引き返しますが、ここは凄いところでした。

0307

昨年シカの駆除をしなかったらしく、かなり増えているという情報は仕入れていたのですが、本当に多いです。
これぐらいの群れが至るところでお食事中。
近寄ってもほとんど警戒していないようです。


0305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

東へ 11 床丹

アイヌ語で「トー・コタン」(湖の村)

朝の海岸を走っていると、オジロワシらしき鳥を発見!!

0297

すかさず車を止めて一枚、5歩進んで一枚、さらに5歩近づくと・・・
あ!飛んじゃうの?

え?
は、排泄ですか!!σ(^_^;)
かなりリアルに写っているので、モザイクをかけておきました。

0302

0303

「おととい来やがれ」って言われた気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »