« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

北国の春3

2218

2254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

北国の春2

2207

今日運転中、目の前に緑の蜘蛛がたら〜〜〜ん (◎_◎)

驚いたのなんのって・・・・・
追突しそうになりながら捕獲を試みるも失敗 (+_+)

まだ車の中にいるんだ〜〜〜〜(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

北国の春

と言うより、もう初夏ですな。

2200


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

花の一週間その六

もう一回旭山から。
太陽が沈んできました。

2101

2124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

花の一週間その五

引き続き旭山。
頂上には各テレビ局の送信所があって、普通に道路がついているので簡単に登れるのですが、
景色はもう一つ、下には水田地帯が広がっていて見晴らしが良ければと思いますが・・・

この日、すでに桜はほとんど散っていました。

2035

2077

2051

2083

5月21日撮影 旭川市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

花の一週間その四

動物園で有名になった旭山ですが、桜の名所でもあるのです。

2017

2033

2069

あれ?
三枚とも桜じゃなかった?

5月21日撮影 旭川市

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

花の一週間その三

学校の桜

1903

1931

1934

1936

5月19日撮影 東神楽町


遅桜
二宮さんも
足を止め

おそまつσ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

花の一週間その二

日曜日しか休みのないおじさんなので、桜のような花はなかなかタイミングが合わないんですよね。
でも、今年はひと味違います。
連日仕事帰りに行ってしまったのだ!!

まずは立派な木から

1856

1872

1880

1883

公園の木で、前景も背景もバリエーション豊富に撮れるのですが、、、、
ぐるっと一回りして撮ってみましたが、これは難しい。

見ていただくと分かるように、ここの水は流れていて、波が立っています。
帰ってから見直していると、スローシャッターで撮ったら面白いんじゃないか
とひらめいたわけで、次の日さっそく試しに行きましたとも。

で、結果は失敗でした。
張り切ってND400フィルターで20秒ほどのシャッタースピードで撮ったものだから、
全然つまらない写真にしかならなくて、1秒か2秒ぐらいがよかったのかな〜と。

何事も経験でございます。

5月18日撮影 東川町


一応つまらないのも載せておきますか。
1960

5月19日撮影 東川町

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

花の一週間その一

今日は午後から風が出てきたので、桜吹雪いただき〜〜ってことで、
山奥の某神社へ行ったのですが、現場に着くと風なんか吹いておらん。

あきらめて他に回ると、風がビュンビュン。
いつも間の悪いおじさんでした。

1715

1731

1667

5月16日撮影 旭川市

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

久しぶりに丘でも・・・

やっぱり桜は散ってしまいましたね。
咲いているところまで走れ!という意見はあるでしょうが、、、
止めておきます。

1836

1846

1844

今週は仕事帰りに近所で桜を撮っていました。
明日からは花の一週間になる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

ある日

森の中

1769

クマさんに

1796

出会った!!

1799

1785

現場はここ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

北の国から2010 記憶 後編

一人になりたかった。
畑の中を歩き続けて、一軒の廃屋に着いた。

1436

ここは僕らが麓郷に移住して最初に住んだ家だ。

ここに立っていると、あの頃の事を次から次へと思い出すんだ。

1443

しばらくここで過ごすのも悪くないかもしれない。

1439

拝啓、REIちゃん
こっちに戻ってから、REIちゃんが一人で札幌に住んでいる事を知りました。

今まで忘れていた、いや忘れようとしていたあの時の記憶が、
あの時のあの音と共に、ボクの中で際限なくボリュームを上げていくんだ。

・・・

1756

・・・なんちゃって

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

北の国から2010 記憶 前編

ボクが富良野に戻ったのは、麓郷の森にようやく
遅い春が訪れようとしている、5月中旬の事だ。

結局、YUIとはあれからすぐに分かれる事になった。
理由は色々あったが、今となっては遠い昔の出来事だ。

1389

久しぶりの麓郷は随分変わっていた。
ボクは全く知らなかったが、どこかのテレビ局が麓郷を舞台にドラマを放映したようで、
その影響で観光客が押し寄せる事になったらしい。

アンパソマンショップという何を売っているのかよく分からない店も出来て、
結構な繁盛だという。

そんな中でも一番変わったのは父さんだ。
父さんの石の家が、そのドラマの主人公が住む家として使われたということだ。

1418

最初のうちは父さんも観光客を丁寧に案内していたらしいが、
あまりにも大人数でやってくるため、有料にしたけれど、
それでも結構な入場者があるらしい。

1406

しかし、あの父さんが商売を・・・

1414

入場料収入で、父さんは結構な小金を貯めているというもっぱらの噂だ。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

暑いので

桜も満開!
週末まではもたないですな。

1544

1550

下と同じ5月9日撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

夕暮れの一時

1538

1542

5月9日撮影なので、今はカラマツの色が全然違っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

春なのか秋なのか

これだと分かりませんね〜

1479

1491

桜はもう少し先になりますかね
市内は咲いていますが、丘はまだ蕾のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

うららか

秋まき小麦も元気に伸びています。

1467

1487

暖かい日が続いています。
明日は桜見物でも行きましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

新緑

ちょっと光が足りなくて、あまり輝いていませんが。

1367

1382

桜がぼちぼち咲き始めました。
日曜日には少し見られるぐらいに咲いてくれるかな〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

再び春の花

もう一度見に行ってきました。
そろそろ見納めですね。

1409

1435

1443

5月9日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ある日の夕暮れ6

1359

ここで何枚似たような写真を撮った事か・・・
普通に立った状態で撮れるから楽なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

来るかな?

丘の向こうからトラクターが顔を出すのを期待していたけど、世の中そんなに甘くないでございます。

1336

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

なんとなく青空

1301

1312

1307

もう一つ乗り切れなくて、数で勝負!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

農作業も急ピッチ

5日撮影ですが、青空が出ていてももう一つスッキリしません。

1280

1322

1258

春なので、カメラのストラップを変えてみました。
某ブログで紹介されていたのを見てすぐ注文してしまったんですよね。
(影響されやすい性格でして・・・)

グリーンの革製!
全然意識していなかったけど、ペンタックスのデジタル専用レンズに付いている緑の帯とピッタリ合ってるし。(◎_◎)
革の匂いもいいね〜

Nikonって入っているのが微妙だけど、、、、σ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

流されちゃう

斜面にある畑では雪解けに限らず、強い雨が降った後も土砂が流失します。

1270

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

スカスカになっちゃった

数年前からカラマツ林が続々と伐採されています。
元々植林されたものなので、時期が来れば切られる事になるのですが、
林が無くなって残念な場所もあれば、見通しがよくなる所もあったりして、
ちょっと新鮮な気分だったりします。

こんな所からあんなモノが見えてしまって・・・なんて、ビックリする事もあります。

1243

全部切らずに、この微妙な残り具合は何か意味があるのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

続々春の花

カメラマンの顔に似合わない花が続いていますが・・・σ(^_^;)
もう一回だけ春の花を。

こちらは旭川の春光台公園で3日撮影。
天の邪鬼なおじさんは、大型連休になると人のいない所へ。


1221

1197

エゾノリュウキンカ、もう少しで開くところでしたね。

1234

今回の春の花シリーズ、昨日の二枚目以外はマクロレンズではなくて普通の望遠レンズを使いました。
もう少し寄れるとよかったけどね〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

続春の花

昨日と同じくキトウシ森林公園にて。

実は、昨日の一枚と今日の一枚に思いっきり虫が写っていまして。
同じ花を何枚も写しているので、全部虫という・・・(x_x)ゞ
仕方がないので、消えてもらいました。

下の花は名前が分かりませんが、凄く小さくて、1cmもないぐらい。
初めてライブビューを使って撮ってみました。

1114

1184

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

春の花

2日、早朝から丘めぐりをした後、写真展が10時からなので、その前に花の様子などを確かめにキトウシ森林公園へ。
カタクリは三分咲きってとこですかね、昨日も今日もかなり気温が上がっているので、明日あたりはかなりいい状態になっているのではないでしょうか。
風が止めばですけど、、、現在かなりの強風がビュンビュン吹いております。

1135

1162

11702

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

新緑にはほど遠く・・・

気温だけは上がっていて、車の窓を開けていても暑かった。
な〜んにもせずに二日経過してしまって、残り一日 (x_x)ゞ

1097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

夜明け

やっと休みが回ってきたので、夜明けと同時に出かけてみました。
何故夜明け前じゃないかと言うと、単に寝過ごしたからなのです。σ(^_^;)

ちょっと驚いたのは、太陽が旭岳の方角から昇った事。
山も太陽もハッキリ見えていなかったので、正確には分かりませんが、十勝岳連峰よりずっと東だった事は確か。

朝焼けとかはあまり無くて、少し色づいた程度。

1077

その後は軽く仮眠などしつつ東川へ。
キトウシ森林公園など覗いてから、文化ギャラリーの星野道夫写真展へ。
詳しくはこちらから、5月23日まで。

たった200円なので、お近くの方は是非見にいかれるといいかもしれません。
損はしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »