« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

サンピラー

太陽が山に沈む直前からハッキリと見えていました。
これは日没後8分です。

3483

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

ある日の夕暮れ7

今日も暑いんです!!

3417

3432

これは26日撮影ですけど、今日はどうだったのかな?
仕事帰りに出かける気力は無いざます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

麦畑で

いや〜〜〜〜、何ですかこの暑さは???
たまりません (>_<)

3300

3318

最近時間がとれなくて、以前のように丘を一回りして撮って来る事が少なくなってしまいましたが、
気が付くと麦の穂も黄金色に輝く時期に入っているようです。
早いところではジャガイモの花も咲き始めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

3264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

そら

暑いですね〜〜〜
寒冷地仕様の体には堪えるのです・・・

3253

iPhoneなんてモノを買ってしまったので、遊ぶのに忙しいです。σ(^_^;)
しかし、現地から直接ここにアップなんて事が出来るのは当分先になるんでしょうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

3238

新しい「おもちゃ」を手に入れたもので、すっかり更新するのを忘れていたという・・・σ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

3197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

南丘貯水池3

暑いですね。
大気の状態が不安定というのは結構チャンスなんですが、今日は不発でした。

3052

3062

6月13日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

南丘貯水池2

早朝の散歩は気持ちのいいものです。
熊の心配は多少ありますが・・・
周りに誰もいないんで。σ(^_^;)

3039

3045

6月13日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

南丘貯水池

旭川から和寒へ抜ける道の途中にあるダムで、キャンプ場になっています。
早朝ちょっと用事があって通りかかったので寄ってみました。

湖畔に降りてみると、一周四キロの看板が・・・
ダイエットダイエットσ(^_^;)、朝から汗かきましたとも。

3019

3038

最近じっくり撮れていません。
今日も雷だったし。

6月13日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

落日

ネタも少ないんで・・・
二回に分けたりして。σ(^_^;)

2974

2995

おまけ・・・
帰り道に大きめの菜の花畑で内蔵ストロボ一発。
見事にレンズの影が出てしまいました。
外付け持って行けばヨカッタ〜〜〜

3015


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

黄昏れる

昨日の菜の花は滝川での撮影でした。
これも同じ滝川で、菜の花畑を見渡せる展望台だと思ったら、
花はそれほど見えず、でも牧場の中の絶景でした。

地上で太陽が反射しているのは水田です。

2908

2909

6月12日撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

菜の花色

菜の花畑から、
花よりも建物の存在感が・・・

2893

2884

2876

6月12日撮影

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月16日 (水)

藍紫

久々のフィルム撮影でした。

053017

5月30日撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

桃色

2771

2773

5月30日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

青い衝撃

昨日6月13日は、旭川に駐屯する陸上自衛隊第2師団創立60周年行事がありまして、
まあ自衛隊にはな〜んの興味もないのですが、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム、
ブルーインパルスが飛んできて曲芸飛行を行うというので、のこのこ出かけてきました。

といっても、自衛隊の基地に近い高台から眺めていただけですが、、、
同じようの事を考える人は多いらしく、結構なギャラリーで賑わっていましたね。

さて、普段シコーキなんか撮らないし、まして戦闘機なんて見るのも初めてで、
どんな機材で撮ればいいのか分からず、ボディ二台で臨むのだ。

3103

いよいよ「青い衝撃」登場!

いきなり近くにいたカメラマンが連写を始めた。
あ、なるほど!連射すればいいのね。σ(^_^;)
おじさん慌てず騒がず、連写にセット。

3125

普段風景なんか撮っている分には、カメラの性能差なんか全然関係ないのだけれど、
こんな時にジーコジーコ行ったり来たりするAFにはちょっと・・・(x_x)ゞ

6509

ボディ一台は望遠レンズ、もう一台は標準レンズを付けていたのですが、ここで広角レンズに交換。
10ミリでも全然収まらなかった・・・

3141

今回は結構高い位置から撮っていますが、真下から見上げて撮った方がいいのかな〜??
地上を入れた構図も紹介したかったんだけど、全部思いっきり傾いていて・・・・σ(^_^;)

3157

たまにこんな事も面白いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

全然面白くないね、とっても疲れています

053012

053013

053015

5月30日撮影

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

青空

053007

053010

053008

5月30日撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

晴れが続く

あつい

2737

2752

2757

5月30日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

緑が濃くなりました

2560

2569

2685

053002

5月30日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

せせらぎ遊歩道

今まで行く機会のなかったあの場所へ・・・

白金温泉街の森の中を歩くコースですが、名前ほど生易しいものではなく、かなり野性味あふれる道でした。
しかも、一人だったので・・・入り口で3秒ほど躊躇した後、思い切って森の中へ。

2585

はっきり言って、熊がこわいです。

2599


いつ出てもおかしくない雰囲気・・・360度気を配りながら進みます。
ここまで来たら行くしかない

2614

綺麗な花も咲いていましたが、写真どころじゃ無い気分。
特に小さな花をじっくり撮る余裕はなかったです。σ(^_^;)

2622

最初は小さく聞こえていた美瑛川の水音が、だんだん近づいてきて河原に出る事が出来ました。
温泉街の上流なので、ブルーリバーになる前の姿(?)のはずですが、心なしかブルーに見えたりして・・・

2633

名前の通り、このようなせせらぎをいくつか越えて進みます。

2649

まだ雪解けの時期なので、せせらぎと言うには少し水量が多いようですが。

結局、一時間弱で出口に。
車まで戻るのに、またこのコースを引き返す気力はなかったので、普通に道路を歩いて戻りました。

今度は誰かを誘って、三脚を持って行ってみたくなる「せせらぎ」でした。

2650

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

望岳台より3

高いところから見た方が赤く見えるのかな〜

この日は暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすくて、
結局2時間近くこの場所でぼーっとしていました。

2462

2488

5月23日撮影

今日から自転車通勤始めました。
う〜んと、夕食は結構食べてしまったな。

ダイエット効果はあまり期待できないかも・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

望岳台より2

ちょっとゲージュツ的に撮ろうと思ったのに、うまく行かないんだ。

2426

2427

5月23日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

望岳台より

山に雪が残っている時期に行ったのは初めてでした。

2364

2373

2446

5月23日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

北国の春8

2346

5月23日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

北国の春7

山奥の桜はまだ咲いていました。

2318

2332

2336

5月23日撮影

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

北国の春6

2269

2273

5月23日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

北国の春5

桜のある景色、地味だけど輝いている景色。

2266

2267

2311

5月23日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

北国の春4

2223

2244

2251

ちょっと前になってしまった5月22日撮影

そして、春といえば・・・

続きを読む "北国の春4"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »