« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

街の雑録60

普通列車が通過する駅 比布町

39

38

撮影中にちょうど列車が来たのですが、通過してゆきました。
この建物、待合室でいいのでしょうか?
中に入って見たかったのですが、入り口が蜘蛛の巣によってガードされており、
虫嫌いなおじさんは突破できなかったでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

街の雑録59

33

門 旭川市

写真はプリントせねばなんねえ!

ということで、4切りワイドサイズで4枚ほどプリントしてみました。
安いネットプリントなので、画質的には大したことないはずですが、
作品が素晴らしいためか σ(^_^;) ケッコウキレイです。

ただ、用紙がぺらぺらでして、この際裏打ちなんてしてみようかな〜と思ったりして、
額縁も買わなければならないし、結構な出費になりそう。


プリントしたのは、某丘関係のデジタル画像で、レンガとかの写真ではないです。σ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

街の雑録58

41

37

レンガ 旭川市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

街の雑録57

30

31

レンガ 旭川市

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

街の雑録56

27

28

畳屋さん 旭川市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

街の雑録55

026

追分駅
旭川電気軌道がまだ電車を走らせていた頃、東川線と東旭川線の分岐点が追分駅だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

街の雑録54

023

024

ベンチ 旭川市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

街の雑録53

Img_0279

Img_0283

堤防にて、旭川市
iPhone 4 で撮影

アクセス数で逆転してしまった、復活中「美瑛の美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

街の雑録52

本当は小樽へ行きたかったのですが、なんだか元気が出なくて、丘を一周して終了となりました。

10080827

アクセス数で逆転してしまった、復活中「美瑛の美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

街の雑録51

赤で統一、撮った瞬間はいけた!と思ったのですが、、、、σ(^_^;)

10080826


復活中 「美瑛の美」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

街の雑録50

10080823

10080825

復活中 「美瑛の美」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

街の雑録49

駅のすぐ横に建つこのビル、すでに使用されていませんが、街のど真ん中で異彩を放ちます。
明日解体が始まってもおかしくないものなので、記録しておかねば。

10080803

10080821

10080822

10080806


復活中 「美瑛の美」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

街の雑録48

あらためて見ると、へたですなー。
何事も修行なので、恥をさらします。

10080811

10080812

フィルム撮影の日は、カメラ一台とiPhoneだけで出かけて、結構な枚数をiPhoneで撮りますが、なかなか侮れないのでありまあす。

復活中 「美瑛の美」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

街の雑録47

通路を歩いて6・7番ホームまで来ました。


10080809

10080810

ノロッコ号の時間に合わせて来れば良かったですね。
そんなこと全然気づかなかったけど。
SLとかも走っているんだったかな?
今度調べてもう一度挑戦してみるのもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

街の雑録46

5番ホームと6番ホームとの間に新駅舎が建設中と書きました。
というわけで、5番ホームと6番ホームは100メートルほど離れているわけです。

ちなみに6・7番ホームは富良野線です。

10080808

10080809

遠くて大変です。σ(^_^;)

おじさんのささやかな夏休みも今日でお終い。
ボーッとして過ごすのもなんなので、東川に写真展を見にいって、そのあと丘を回ってみましたが、撮れませんね〜〜。
ますます足が遠のく感じがします。

そんなわけで、再開したものの、いつ更新が止まるかわからないこちらも見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

街の雑録45

旭川駅周辺は大規模な再開発が行われており、今秋にも新駅舎が完成し移転の予定です。
そんなわけで、去年も撮ったような気がしましたが、取り壊される前にフィルムに収めてきました。

現在の駅舎は1960年(昭和35年)完成のようですから、、、、
おじさんが生まれるずっとずっと前からむにゃむにゃ
まあ年がばれるので、これ以上は書かないことにします。σ(^_^;)

10080807

後に見えているのが建設中の新駅舎。
4番5番ホームと6番7番ホームの間に作られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

街の雑録44

Img_0339

最近フィルム撮影多いんですが、いつもの店が休みで初めての店に同時プリント出してみましたが、料金は高いし色は好みじゃないし、勝手に補正しているし散々な結果になりました。

フィルム撮影の時はデジタルはiPhoneだけです。
昨日と今日の画像は、iPhoneのモノクロカメラアプリ、「Vint B&W」で撮ったもの。
これが面白いんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

街の雑録43

今日は仕事が半日で終わったので、軽く自転車で出かけました。
最近流行のフィルム撮影と、おまけのモノクロ撮影に挑戦。

Img_0331

Img_0326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

街の雑録42

ひとりフィルム一本勝負の成果を恥ずかしながら、、、、σ(^_^;)
場所は旭川駅とその周辺、レンズは50mm

10080801

10080802

この車、結構綺麗でナンバーも付いているのにこの草の状況は・・・謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ある日の夕暮れ21

Igp4787

だんだんネタが無くなってきたので、明日からは日曜日にフィルム撮影した物を小出しにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ある日の夕暮れ20

Igp4745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

飛翔

雲の形が面白かったので撮っていると、いきなり飛び立ちました。
お陰様で、手ぶれ&電柱が写ってしまったので、トリミングしました。σ(^_^;)

Igp4821

これ、何の鳥ですかね??
カラスではないと思いたかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

ひまわり

Igp4864

誰も撮らない所で誰もいない時に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ある日の夕暮れ19

Igp4711

今晩からオホーツク方面へ出かける予定でしたが、天候がもう一つという事と、そんな元気ね〜よ!という理由により断念しました。σ(^_^;)

明日は街の中でフィルム撮影しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ある日の夕暮れ18

Igp4688

あっち〜い一日、まだあっち〜い!
旭川は朝から午後3時ぐらいまで雲が太陽を隠していたので、気温は上がっていたようですが、おじさんはそれほど暑さは感じませんでした。

道産子にとっては、やる気をなくすのに十分な暑さでしたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

オオハンゴンソウ

あちら産の植物は強いね。
あっという間にビッシリ。

Igp4622

ココログがiPhoneで見た時に最適化されて表示されるようになっていた。
見やすいし、なかなかいいね。

元々iPhone用アプリがあるので、あとはキーボードを買ったら、車の中からリアルタイムで更新バッチリかもね。
もう少し電波の届く範囲が広ければの話だけど。

復活中 美瑛の美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ある日の夕暮れ17

後の山は動物園で有名になった旭山です。
色々と挑戦中。

Igp4653

ようやく日の出が4時過ぎ、日没も17時前になりましたね。
そろそろ遠くへ出かけて、日の出から日没までゆっくりしたいところですが、
天気がぁ・・・・・・・・・・・・(-_-#)
(週に一度しかチャンスのないおじさん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ある日の夕暮れ16

仕事が終わったら空を見上げるのが日課。
空の具合と時間を考えて行き先を決める。

Igp4636

最近、丘の画像が少ないとお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
旧ブログ「美瑛の美」を再開することにして、丘関係はあちらで公開しています。

もしお時間があれば、「美瑛の美」の方も見ていただけると幸いです。

おじ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

帰り道

100715006

昨日の一日中雨から一転、スカッと晴れた朝でした。
日中は少し雲が多かったんだけど、日没頃には真っ赤な夕焼けが見られました。
今日の一枚は、いつ撮ったか忘れるほど前のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ある日の夕暮れ15

100715007

これこそ、なんじゃこりゃでしたね。σ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »