« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ランチタイムは森の中で

で、何を食べに行ったかというと、南富良野エゾカツカレーが目的だったのです。
なんじゃそれ?という方は、上記リンク先でご確認を。

南富良野の道の駅でも食べられるんだけど、上のリンク先で調べて、「1」に決めて向かったわけです。
そうしたら、あっさりと「やってません」とか言われて・・・(x_x)ゞ
ど〜も最近食べ物には運がない。

それでも、近くでやっているって言うんで、「3」に向かったわけです。

着いた先は、おじさんには不似合いなちょっと高級そうなレストランでしたが、
席に着いて迷わずエゾカツカレーをオーダー。

Img_0795

写真はiPhoneなので、しょぼいです。σ(^_^;)

Img_0794

先に熊笹茶とニンジンが出てきましが、
熊笹茶は、ほとんど味がない感じ。

Img_0797

いよいよメインのカレーの登場!
上に乗っているカツがエゾシカの肉!
おじさん初めてでした!

味ですか?
周りの野菜はおいしかったですよ。

シカ肉はね、薄すぎて味が分からないんですよ!

上のリンク先の 「南富良野エゾカツカレーとは」 で
「エゾシカ肉は叩いて伸ばし、肉厚5mm程度とする(厳守)」

という決まりがあるようですね。
何故なんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

金山ダム

帰りにちょっと寄り道。
というより、目的地のひとつだったりする。
景色ではなくて食べる方。

食事の前に、軽く散歩。
Igp6458

Igp6478

Igp6479


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

十勝平野を一望

Igp6379

Igp6384

Igp6396

清水町 円山展望台

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

雲海が見たい

トマム(占冠村)にある雲海テラスに行ってみました。
スキー場のゴンドラに乗り、運が良ければ山の上から雲海の広がる景色が眺められるという人気のスポットです。

午前5時からの営業なので、早起きして6時少し前に到着。
残念なことに雲のカケラもない状態。(x_x)ゞ
それでもせっかく来たのだし、奇跡を信じて山頂に向かう事にする。

Igp6336

山頂を雲が覆っている、あれが下に降りて来てくれれば万歳だ。

Igp6367

雲ああるんだ!
下へ流れろ!

Igp63572

山頂に着いても状況は変わらず。

寒いです、下の気温が確か5度だったと記憶しているので、上は1度ぐらいだったのでしょうか。
せっかく来たのだし、安くない料金を払っているのだから、一時間弱寒い中粘る。
しかし、テラスからの眺めはこのまま変わることはなかった。

これはこれで綺麗ですけどね。

Igp6373

諦めて降ります。
雲海が発生していないと分かっていても、かなりの観光客が登ってきていましたから、人気の程が分かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

コムケ湖

何カ所かサンゴ草の群生が見られました。
歩いて近づいてもいいものなのか、分からなかったので遠くから眺めるだけにしておきました。

Igp6188

Igp6205

ここは野鳥の楽園でもあるようです。
これはゴイサギでいいのでしょうか?

Igp6195

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

コムケ湖

遠軽町をあとにして、湧別町側からサロマ湖にアプローチしてみました。
三里浜方面へ向かうも、キャンプ場から先は通行止め。

そして、何よりも湧別町内で食べた昼食が最悪でして・・・
接客最低、味最低の救いようのない食堂!!

「お食事処リボン」

絶対に行ってはいけません。確実に後悔します。

そして、楽しみにしていたサンゴ草もサッパリで、仕方なく紋別方面に少し走ったところにあるコムケ湖へ移動。
オホーツク海とコムケ湖の間の幅数十メートルのダートを走る。
時々雲の切れ目から湖面を照らす光が美しい。

Igp6169

Igp6178

コムケ湖が小麦粉に聞こえるその日のおじさんなのでした。(-_-#)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

芸術の秋なので

閉校になった校舎を利用した美術館
マウレ・メモリアル・ミュージアム
へ寄ってみました。

Img_0724

Img_0703

Img_0706

Img_0712

Img_0704

「口と足で描かれれたアートギャラリー」ということです。
力作揃いですが、ひとつ残念なことが

管理している方のお子さんなのでしょうが、ギャーギャー騒ぎまくっていました。
しかも見学者をピッタリマークしてついてきます。
静かに見たいのに、これでは雰囲気ぶちこわしです。

いくら入場無料でもこれはいただけませんね。

遠軽町

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

瞰望岩(がんぼういわ)

遠軽町の街の中にそびえる岩

Igp6085

なぜこんな形で・・・・
??だらけの岩

登ります、ロッククライミング・・・・うそ!

Igp6092

車で登れます。

絶景なのですが、柵のたぐいが一切無い!!!!
おじさん高いところは・・・・(>_<)

Igp6093

Igp6099

Igp6106

遠軽町のシンボル瞰望岩に、これまたシンボルと言ってもいいコスモス

恐るべし遠軽、街を歩く時間がなかったのは残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

この滝は裏に回って眺めることも出来るのです。

Igp6069
これは横からですね。
裏からは綺麗に撮れなかったようです。

Igp6078

水量の少ないところが、侘び寂の世界です。

Igp6066

Igp6080

遠軽町 山彦の滝

今日、旭岳初冠雪だそうです。
いよいよやって来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

山の上から

Igp6264

Igp6295

いよいよ紅葉の季節の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

山へ

今日は夜明け前に丘へ出撃したものの、またも濃い霧に悩まされほとんど撮れず。
紅葉の具合を確かめに、十勝岳温泉登山口へ登ってみました。

Igp6256

Igp6265

もう少し早く行っていれば、もっと雲海が見られたかもしれませんね。
駐車場は満車、休日は6時前に行ってもいつも満車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

滝で修行

少し早起きして、オホーツクへ行ってみました。

Igp6062

Igp6066

雨の中三脚担いで10分ほど歩いた先に見えたものは、繊細で神秘的な滝の姿。

遠軽町 山彦の滝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

ある日の夕暮れ28

Igp6031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ある日の夕暮れ27

Igp5979

Igp5997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ある日の夕暮れ26

Igp5949

Igp5960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ある日の夕暮れ25

Igp5930

phoenix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

裏美瑛の美

Igp5671


美瑛の美はこちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

朝霧の丘 別バージョン

昨日上富良野町でフィルム撮影した物をここで紹介する予定でしたが、
一本撮りきれなくて、まだカメラに入ったままです。

そんな訳で、ネタ切れに付き、
今週いっぱいぐらい、美瑛の美で紹介した画像の別バージョンを公開します。

Igp5645

Igp5650

どちらがイイ、どちらもダメなど感想をいただければ喜びます。

美瑛の美はこちら

です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

今朝霧が出ました

Igp5749

出過ぎだろ!!ってほどに・・・

詳しい様子は、美瑛の美でご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

ある日の夕暮れ24

Igp5435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ある日の夕暮れ23

Igp5416


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

ある日の夕暮れ22

Igp5277

秋です、朝晩寒いです。
でも日中はそこそこ暑いです。

寒暖の差が人間を鍛えるです。
よく分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

街の雑録68

35

反応無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

街の雑録67

10

某方面から写真がつまらんとクレーム来ておりますが、ほかに撮っていないので在庫も無いし、しゃーないです。
確かにアクセス数も5割ほど減っていますがね。σ(^_^;)

他人様にお見せできるレベルに達していないのは、本人が一番よく分かっているので・・・
それでも、つまらない写真をセッセとスキャンして公開していると、次はこう撮ってみようとか気づくこともあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

街の雑録66

06

裏打ちシートと額縁を買ってきて、額装してみました。
ちょっといいかも・・・

5枚2000円の裏打ちシートは、おじさんの作品にはちと高い気もしますが、、、、σ(^_^;)
まあ頑張って少しずつプリントもしてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

街の雑録65

08

いつものショップが休みで、初めての所に同時プリントを出してみましたが、こんな色に・・・σ(^_^;)
二度と出さないからいいけど。

比布町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

街の雑録64

02

04

03

旭川の隣町になりますが、初めて歩いてみました。
深すぎます。

比布町

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

街の雑録63

Img_0362

Img_0363

Img_0364

Img_0375


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

街の雑録62

Img_0366

Img_0368

Img_0359

比布駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

街の雑録61

普通列車が通過する駅 比布町

Img_0356

南比布駅と北比布駅、甲乙つけがたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »