« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

白い虹

Igp2341

帰りに見つけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

日の出

いよいよ太陽が顔を出す瞬間です!
時間は5時40分ぐらいだと思いますが、期待はずれというか、あまりいいショットを撮ることが出来ませんでした。
写真は10分後、これはこれでインパクトあります。
Igp2282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

霧の海2

今日の2枚は5時12分と23分撮影で、かなり明るくなってきました。
霧が流れているので、時々林や丘のうねりが顔を出す瞬間を望遠レンズで狙います。
Igp2230

Igp2248

そして、いよいよ日の出を迎える時間にさしかかってきたわけですが、白状してしまうと、この日は一箇所で最後まで撮り続けると決めたはずなのに、、、、

霧に近づきたくて少し下へ移動してしまいました!
でも、行ってみると見事に霧の中でして・・・

結局元の場所に戻って太陽が顔を出す瞬間を待ったわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

霧の海

雲海なんてよく言ったもので本当に海です。
それもかなり波の高い外洋といった雰囲気を出していました。

今日の3枚は4時50分から5時の間に撮影。
Igp2226

Igp2205

気になっていた道路の反対側、実はこちらの方が派手な色に染まっていたのでした。
フェンスの間から狙いましたが、電線がいい位置にあってうまく撮ることが出来なくて、、、
探せばいいポイントが有るはずですが、今日は動かないと決めていたのでガマン。
かなりブレていますが・・・^^;
Igp2210t

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

夜明け

張り切って3時起きで撮影に出かけました。
最近かなりハイペースで通っている上富良野近辺の朝霧が目当てです。

快晴で星も見えていたので天気はバッチリでしたが、問題は霧の具合でして、道中かなり濃い霧に覆われていて心配しましたが、とにかく霧の上に出なければ話にならないのでどんどん高度を上げてゆくと、、、、抜けました!!

少し霧が遠いのでベストとはいえませんが、贅沢は言ってられません。
あまり近づいてあっという間に霧の中ってのも困るので。

Igp2187そんなわけで場所を確保してカメラをセット。
一枚目は4時30分、画面では分かりにくいですが、眼下には雲海が広がっています。

Igp2197二枚目は10分後、少し明るくなって周りの様子も見えてきました。
道路の反対側も気になるおじさんでしたが、冬期間吹雪を防ぐフェンスが邪魔をして撮りにくい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

夜明けの霧

Igp2153

えーと、これ撮ったの何日だっけ?
分からなくなってます!
下と同じ日です。

霧が全然出なかった千望峠から望遠で深山峠付近(アレが写っているので)を狙っています。
わざわざ離れた位置から遠くを撮るという、、、
おじさんほどのベテランになると、このような面倒なことを意図的にやります。

ウソです!
単に読みが外れただけです。^^;

今日もちょっと寝坊したけど、4時過ぎに出かけて、1枚も撮らずに帰ってきているので、明日は仕事前に出かけてしまうかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

時間がないです

撮る時間も編集する時間も・・・

なので、仕事前に早起きして出かけてしまいました。
Igp2127

朝日を期待して行きましたが、肝心の部分が雲に隠れていて太陽を拝むことができず、霧も思ったようには流れてくれず、でも気持ちのいい朝の一時でした。
この後会社に直行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

空53

P1020170

秋ですな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

ある日の夕暮れ44

P1010948


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

きり〜

高い場所へ急げ〜〜〜です。
霧の中に入ってしまうと真っ白なので、その上に出なければならないです。

Igp1987t5時5分 途中の高台では、なかなかの雰囲気を見せているようです。

ここで少し時間を使ってしまったので、もうかなり明るくなっていて、急がねばならんです。
太陽が出た瞬間の奇跡の景色を見るために、もっと高い場所へ行かねばならんとです。

Igp20055時20分 来ました〜!
霧を見下ろす場所。
ここに着いた瞬間、思わず「いただき〜〜」って思いました。
出来ればもう少し高い所から撮りたかったのですが、時間切れだし雲も多かったので動かないことにして車から降りて30秒後、、、、、、、、回りが真っ白に!!
こりゃダメだ!!

霧は流れています。
恐ろしいほどのスピードで。

この時点でもう太陽が顔を出しています。
諦めてUターンした車のミラーに、辺りをオレンジ色に染めながら登ってゆく太陽が映っていました。

Igp20225時27分 今日はダメだった。また来週挑戦だ。

Igp20245時31分 帰り道で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

あさ〜〜

今日は早起きしましたよ!!
3時起床でそのまま出撃です。

晴れているはずなのに、星が見えないような気もするけど、気にせず行ってしまいます。
まだ真っ暗だけど、霧が出ていないので、とりあえず深山峠で十勝岳の方向へ三脚を立ててみた。

Igp1933t4時27分 朝焼けが始まるのだろうか??
こんな時間から撮影なんて滅多にないことなので期待する。

Igp19594時51分 ちょっとだけ怪しく焼けてきた。

Igp1968edit4時55分 オプタテシケ山の後ろもピンクに染まる。


Igp19734時58分 朝焼けはあっという間に終了〜!回りも明るくなってきたけれど、霧が出ない〜
と思って後ろを振り向くと霧で真っ白だった。
今日は早起きしたから、いい物が見られるかも・・・と期待しながら霧の中へ車を滑り込ませる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

虹の向こうは♪

晴れなのかしら♪

って、んなわけない!

Igp1811

雨ザーザーさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ある日の夕暮れ43

P1010877


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の夕暮れ42

P1010875


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

パノラマ

iPhoneで撮ってみました。
横に長〜〜〜いのでスクロールしてご覧下さい。
これでほぼ180度です。

Img_22762

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

空52

P1010860


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ある日の夕暮れ41

Igp1736

今日は暑かったですね〜〜〜〜〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »