« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月16日 (日)

赤平「TANtanまつり」その1

10月8-9日に赤平市で行われた「TANtanまつり」に出かけてきました。
会場は平成6年に閉山した赤平炭鉱施設周辺で、普段立ち入ることの出来ない場所が開放されました。
赤平には10箇所ほども炭鉱があったらしく、今回開放されたのは住友赤平炭鉱で、その他の炭鉱施設は殆ど残っていないようです。

立坑の道路を挟んだ向側にある坑口浴場です。
地下通路で繋がっていて、仕事を終えた炭鉱マン達が汗を流した場所です。

P1020251

P1020233

P1020235立坑と繋がっていた地下通路、現在は埋められていた。

P1020222

P1020248浴室

P1020203

P1020201浴室の窓

P1020241t更衣室。良く仕組みが分かっていませんが、普段天井につり下げられていて着替える時に下ろすのでしょうか。

P1020221

P1020223
P1020210浴槽よりもこの鳥かごが印象に残りました。
最盛期には4千人が働いていたというので、とても広い建物ですが、それだけのロッカーを用意するのは現実的ではないのでしよう。
P1020214「住友赤平」誇りを感じますね。


P1020253大きな建物ですが、やがて土に帰ってゆくのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

Good Morning Shower

Igp2598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

波動、霧の海

Igp2630


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

白い朝、霧の海

ただただ霧の中を無駄に走り回るだけ・・・

Igp2575

Igp2580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

青い朝、霧の海

到着が早かったので車の中で待機していましたが、全然霧が晴れなくて今日はダメかなって思いながら500mほど動いたらスカッと抜けていました。
Igp2553

Igp2560

しかし、霧の流れがもの凄く速いので、あっという間に真っ白になってしまい、その後あっちこっち走り回る事になってしまったのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

虹を探して

走る
Igp2527

Igp2522

ちょっとだけよ〜 ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

Igp2397


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

10月2日朝

予報は雨でしたが、とにかく日曜日の朝はどんな天気でも行くって決めていたので、3時半にアラームをセットして寝たはずが、、、、、
起きたら5時過ぎていました^^;

ブラインドの隙間から外を覗くと、晴れてるし・・・・
急いで出かけたのものの、途中で太陽が顔を出してしまう。
霧は少なかったが、何とかこんな景色が見られた。
Igp2359

2回連続で早起きに失敗しています。
早く寝たいんだけど、、、、まあ色々ありますわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

鳥沼公園10月2日

Igp2437

Igp2440

Igp2481

Igp2488

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥沼公園9月18日

P1020064

P1020082

P1020038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »