道東

2009年3月15日 (日)

オホーツク散歩 最終回


落日。
少し雲が厚かったものの、夕日が見られて良かったです。
美瑛あたりでは、普段移動しまくっているのですが、
この時はなぜか同じ場所に居座って夕暮れを迎えました。

海で夕日を見るなんて何年ぶりだろう?
流氷の海はもちろん初めて、いい条件で写真を撮るよりも、
静かに眺めていたかったから・・・なんちゃって。σ(^_^;)

帰る途中に、ここの方が良かったかな?という場所もあったりして、
今年はもうダメらしいので、来年また行くぞ〜っと。

1117

1132

この後、旭川まで5時間のロングドライブ。
自宅着は22時を回ってしまいましたが、結構日帰りでも行けるものです。

斜里町 3月1日撮影

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

オホーツク散歩13


結局、空の色が変わり始める時間まで居ることになった。
沈む太陽の周りに雲が集まってしまったが。

365

1058


斜里町 3月1日撮影

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

オホーツク散歩12

打ち寄せる氷、不思議な光景です。
岩の上に止まっているのが、カラスというところが詰めの甘さというか・・・σ(^_^;)

4431

4436

斜里町 3月1日撮影


| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

オホーツク散歩11


道東シリーズを随分引っ張っていますが、もう少しお付き合いの程よろしくです。
氷に飲み込まれるバス。σ(^_^;)

4414


4423


斜里町 3月1日撮影

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

オホーツク散歩10

車の中でウトウトしている間でも、海の方からは歓声が聞こえている。
写真の右端に小さく人が写っているのが見えるでしょうか?
これが最近人気の流氷ウォークのツアーです。
暇なのでしばらく見ていましたが、これは楽しそうです。

4411


斜里町 3月1日撮影

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

オホーツク散歩9


山から下りてきた。
この橋の先に駐車帯があって、そこでしばらく休憩することにした。
幌別橋、ここからの景色は結構感動モノ。

4394

4374

少し周りを歩いてみたりしたが、時間はまだ2時過ぎだったりする。
今帰れば楽なのだが、夕日も見たいし・・・
しばし昼寝をしながら考える。σ(^_^;)

斜里町 3月1日撮影


| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

オホーツク散歩8


奥へ行ってみても、そんなに時間がつぶせるほど面白いモノがあるわけでもなく、
途中の景色が綺麗でも、見通しのきかない道路上ではゆっくり車を止めることも出来ず。

1042

4388

ちょっと高い位置から見下ろしてみる。
びっしり流氷だね。
夕暮れ時にもう一度来てみよう・・・・
それまで居たらだけど。

斜里町 3月1日撮影


| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

オホーツク散歩7

流氷の海を横目で見ながら、半島の奥へと車を進めるが、
どこまで行けるのか、何があるのか、全然分かっていなかったりする。

363

354

知床峠は冬期間の通行止めに入っているので、知床五湖方面へ向かい、
行き着いた先が岩尾別川の畔。

あちこちにシカの群れが見られたが、ここでは立派な角を持ったオスが遠くで睨みをきかせている。
少し危険な気がして、車から離れることが出来なかった。

352

斜里町 3月1日撮影

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

オホーツク散歩6

北浜を後にしたおじさんは、そのまま走り続け、昼過ぎには知床に居た。
途中で内陸部へ寄り道をしたかったけど、調査不足でどこに何があるのか分からず断念。

知床半島に入ると、海は流氷で覆われていた。
豪快に押し寄せてくる流氷だが、この日の姿は繊細な感じすら受ける美しさだった。

355

4367
こんなに早く着いてしまって、夕日の時間まで何をして過ごそうか悩んでしまったが、
とりあえず奥まで行けるだけ行ってみることにした。

斜里町 3月1日撮影

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

オホーツク散歩5

北浜のセイコーマートでおにぎりを買って(ビンボ~人!)食べようとしたら、
近くの踏切がカンカン鳴り始めたので、ちょっと覗いてみると、
ちょうど北浜駅を列車が出発するところでした。

10101

1011
今画像を拡大して初めて分かりましたが、
「流氷ノロッコ号極寒体験」と書いてあるんですね。

1024

北浜駅といえばレトロな駅舎なのですが、混雑していたので通過しました。
どこかで「新宿駅並の混雑」と書いてあったのを見ましたが、
あの小屋にバスが何台も来たら混むわな~と、納得した次第。

網走市 3月1日撮影

| | コメント (0)

より以前の記事一覧